9月10日 森林公園キャンプ2日目



f:id:ohisamaclubmadoka:20160915221537j:image
夜は虫の声も聞こえる中、みんなぐっすり眠れたようでなかなか起きてきません(笑)

朝ご飯は青空の下で。出ました!食パンにブルーベリージャムandチョコandウインナー!

f:id:ohisamaclubmadoka:20160915213223j:imageさあ!別所駅までのお散歩に出発!!電車に遅れないようにと慌てる気持ちもあるのだけれど、、、やっぱり面白いものやきれいなもの、奇妙なもの(^-^;には足が止まってはああだこうだとお話ながらのいつもの散歩です(笑)


f:id:ohisamaclubmadoka:20160915222600j:image無事に予定通りの別所線に乗れました!電車の中で見ているものは、、、?!「ただいま~」無事、舞田駅に到着しました。今回のキャンプも最高に楽しかった!!皆さん、ありがとうございました!

9月9日 森林公園キャンプ1日目

朝からとってもいいお天気の中、森林公園にキャンプに行きました。さっきまではスター組さんも一緒。ゆっくり遊んでおやつを食べてキャンプ気分をちょこっと味わって、、、みんな「バイバイ(*^-^)ノ」とお見送りするキャンプ組さんはなんだかお兄さん、お姉さんの顔です!

夕飯のハヤシライスとサラダと白玉フルーツの準備風景。4回目ともなるとなかなか手際がよいのです。夕飯を食べて、キャンプファイヤーでもうひと暴れし(笑)、テントに入りました。おやすみ~
f:id:ohisamaclubmadoka:20160912073110j:image


f:id:ohisamaclubmadoka:20160912073530j:image



 

9月2日 ぶどう狩り!!


f:id:ohisamaclubmadoka:20160903194251j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20160903194329j:image
坂の上農園さんにぶどう狩りに招待して頂きました。広いぶどう畑に着くとすぐに走り出す子も(笑)少し高台にあるこのぶどう畑は本当に気持ちがいいのです。

よ~く見て、お気に入りのぶどうを大人と一緒に大事に採りました。小さな子たちには少し重そうです。採りたてのぶどうのお味見に群がる子どもたち(笑)「おいしい♡」とニコニコしてました。

まだまだ暑い1日でしたが空にはトンボもスイスイ飛んでいて、秋への移り変わりも感じました。

みなみファミリーバンド!!


f:id:ohisamaclubmadoka:20160821214114j:image
 

今年も徳島県からみなみファミリーバンドの皆さんが遊びに来てくれました!

おひさまクラブとは在園生のご家族からご縁を頂き3年目となります。

変わらないご家族のの温かい雰囲気、お子様たちは一段ときれいになった歌声にたくさんの喜びや感動を頂きました。

午後は一緒にプールで遊んでおひさまを満喫して行ってくれたかな!?

また来年もお会いできることを楽しみにしています!!どうかお元気で!!

8月17日 武石川!!

夏休み明け、みんな元気に登園してきてくれました!みんなに会えて嬉しい( ´∀`)

お天気が良いので武石川に出発!

今日は水の量が少なくスターぐみさんも喜んで川の中に入れました,まあるい石を集めたり、イモリやオタマジャクシを捕まえたり、小学生は深いところに飛び込んだりとゆっくり遊んで来ました。

川遊びの後のお弁当は、風がとっても気持ちよいのです!

f:id:ohisamaclubmadoka:20160821214405j:image


8月9日 ボディペインティング!!

小麦粉と食紅を溶いて作った小麦粉絵の具(口に入っても安心(*^-^*)を使ってのボディペインティング!!

まずは両手を使ってたっぷりドロ~ンとした感触を楽しみます。そのうちに裸になって体に絵を描いたり、顔にお化粧、髪の毛にはメッシュ、、、私のTシャツもこんなに素敵に染めてもらいました!

青空の下、思いっきり大胆に遊びました!!

f:id:ohisamaclubmadoka:20160821005302j:image

f:id:ohisamaclubmadoka:20160821010520j:image

f:id:ohisamaclubmadoka:20160821010539j:image

7月30日 サマーキャンプ3日目

f:id:ohisamaclubmadoka:20160819225121j:image

さすがに今朝の目覚めはゆっくりです。

朝ご飯は自分たちで好きなジャムをたっぷりのせてパンをお腹一杯食べました。

いつの間にか撤収のために駆け付けて下さった保護者の方々も揃い、テキパキと片付けられていきます。そんな中、大きなトラックに乗れて嬉しそうな子どもたち!!

最後までゆっくり遊んだり荷物の整理をしたり、ゴミ拾いをしている子どもたちの姿が何だかとても頼もしく感じました。

楽しかったサマーキャンプもこれで終わりです。

3日間お世話になったキャンプキャンプ場、お世話になったボランティアの皆さん、大切なお子様を託して下さった保護者の皆さん、

本当に本当にありがとうございました!