どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

6月キャンプ 1日目

今回のキャンプは、今年度初めてのお出かけキャンプ!青木村の横手キャンプ場へ、スター組さんも一緒に向かいます(^。^)バスに乗ってのお出かけはみんな大好き!張り切って出発しました✨

f:id:ohisamaclubmadoka:20190629081233j:image

着いたのは、キャンプ場近くの“昆虫資料館”。「早く中に入りたい〜!」けれど、おいしいお弁当で腹ごしらえをしてからね(^^)

f:id:ohisamaclubmadoka:20190629081604j:image

資料館横のフワフワの芝生で食べました!

*****

f:id:ohisamaclubmadoka:20190629082221j:image

いよいよ、資料館へ。入口で、蚕を見せていただきました。桑の葉をあげる体験も!「ムシャムシャ食べたー!」と嬉しそうです。

f:id:ohisamaclubmadoka:20190629082508j:image

おばちゃんがこの日の朝、おひさまで捕まえたアゲハチョウの幼虫を資料館の方にも見ていただき、アゲハチョウの一生のお話を聞きました。

f:id:ohisamaclubmadoka:20190629082503j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20190629082457j:image

「秘密基地みたい〜!」
f:id:ohisamaclubmadoka:20190629082518j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20190629082513j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20190629082500j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20190629082454j:image

f:id:ohisamaclubmadoka:20190629082524j:image

標本あり、本あり、ソファーあり!?

みんなそれぞれ見たいところをゆっくり見学させていただき、大満足です(^^)

*****

キャンプ場に移動すると、6張りのテントがたっていました。おじちゃんとスタッフのSさんで張ってくれたのです!テントを見ると、ますますキャンプへの気持ちが高まり、ワクワクしてきます♪

f:id:ohisamaclubmadoka:20190629084125j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20190629084122j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20190629084128j:image

キャンプ場で遊び、おやつを食べ、スター組さんが帰っていきました(^^)

*****

さあ、夕食作りです!今回のメニューは、シチュー・浅漬け・とうもろこし・串焼きウインナー・白ご飯にふりかけです。

f:id:ohisamaclubmadoka:20190629084454j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20190629084459j:image

シチューの野菜を山盛り切ったり、煙に目を擦りながらウインナーを焼いたり頑張りました(^^)

お腹がペコペコ!もう限界!というところで夕ご飯になりました。

f:id:ohisamaclubmadoka:20190629084758j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20190629084754j:image

「あったかいシチューが美味しい〜!」

「ふりかけもっとかけたい!(^^)」

デザートのひとくちゼリーまで、美味しくいただきました!

*****

f:id:ohisamaclubmadoka:20190629085139j:image

明日の十観山(じっかんさん)登山に備えて、夕ご飯後はすぐに寝る準備をしてテントに入ります。

おやすみなさい!