どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

冬まつり

12月18日に、おひさまの冬の楽しいイベント!

冬まつりがありました☺️

冬まつりとは、1年で1番おひさまが当たる時間が短くなる「冬至」に、みんなで楽しいことをしておひさまを元気にしよう!という行事です☀️

毎日、みんなで冬まつりをとっても楽しみに過ごしてきました‼️

 

アドベントカレンダーの準備。年長さんが釘をトントンと打ってくれました!

f:id:ohisamaclubmadoka:20210110195253j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20210110195249j:image

 

アドベントカレンダー用のジンジャークッキー作り。

とっても良い香りのする生地を、型抜きして楽しく作りました!
f:id:ohisamaclubmadoka:20210110195235j:image

f:id:ohisamaclubmadoka:20210110195258j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20210110195307j:image

 

ツリーの飾り作り。みんなで組み合わせたらどんなツリーができるかな⁉️
f:id:ohisamaclubmadoka:20210110195238j:image

f:id:ohisamaclubmadoka:20210110195245j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20210110195214j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20210110195219j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20210110195242j:image

 

ツリーが完成しました🌟

f:id:ohisamaclubmadoka:20210110202633j:image

 

12月に入ってからは、毎日おやつ前にアドベントカレンダーをして、冬まつりまであと何回おひさまに来るか、カウントダウンをしました😊

その日の担当の人は、クッキーを一つ取り、クリスマスオーナメントを飾り付けします🎄

冬まつりが近づくにつれて、ツリーの飾りつけが増えていき、賑やかになっていきました。

ツリーの点灯をして、音楽もかけて♪毎日楽しみました😆


f:id:ohisamaclubmadoka:20210110195226j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20210110195302j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20210110195231j:image

 

ワクワクしながら迎えた、冬まつり当日✨

保護者の皆さんや、来年度おひさまの仲間になってくれるお客さんが集まってくれ、感染症対策もしてきながら、無事行うことができました。

子どもたちの劇、「クリスマスオールスターズ」は、自分のやりたい役を、ダンスと手作り衣装で楽しく演じていました☺️本番は、ちょっぴりドキドキもしたかな?クリスマスをしたことのない、春夏秋冬のいろんな行事の物たちが、クリスマスをみんなで楽しむお話でした✨

今年は、おひさまスタッフのパネルシアターの出し物や、保護者の方の鍵盤ハーモニカの素敵な演奏がありました😊

大人の人も、子どもたちも、みんなが心から楽しんだ冬まつりになりました🌟