どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

2016-01-01から1年間の記事一覧

りんご狩り!!

スキーウェアに身を包まれて出かけて行った先は・・・ 望月のりんご畑です!!今年も招待して頂きありがとうございました!! 昨年に比べて暖かいのですがやはり風は冷たく、スキーウェアで安心して りんご狩りを楽しむことができました。 採ったリンゴを早…

動物園!!

青空の元、茶臼山動物園に行ってきました。 バスの中で何曲歌を歌ったことでしょう!?お陰様であっという間に到着です!! 近くで大きな動物を見て大興奮!! 1番楽しみにしていたこと・・・モルモットを抱っこ(^_-)-☆ お弁当も予定通り食べてくることが出…

ねぐらキャンプ!!

今年のねぐらは山のステージです! 夜は鹿の鳴き声を聞きながら眠りにつきました(笑)

窓にお絵かき!!

ブランケットの窓ガラスに思いっきり絵を描いちゃいました!! ガラスに描くのって楽しすぎる〜!!!

◦9月15日 洗濯ごっこ!!

最近パッとしないお天気が続いていましたがこの日だけは 晴れて〜!!その想いが通じました!! 楽しみにしていた「洗濯ごっこ」が始まりました。 みんな家から持ってきた洗濯物をたらいでジャブジャブ洗いました。 粉せっけんで泡たっぷり〜! 洗濯板やたわ…

9月10日 森林公園キャンプ2日目

夜は虫の声も聞こえる中、みんなぐっすり眠れたようでなかなか起きてきません(笑)朝ご飯は青空の下で。出ました!食パンにブルーベリージャムandチョコandウインナー!さあ!別所駅までのお散歩に出発!!電車に遅れないようにと慌てる気持ちもあるのだけれ…

9月9日 森林公園キャンプ1日目

朝からとってもいいお天気の中、森林公園にキャンプに行きました。さっきまではスター組さんも一緒。ゆっくり遊んでおやつを食べてキャンプ気分をちょこっと味わって、、、みんな「バイバイ(*^-^)ノ」とお見送りするキャンプ組さんはなんだかお兄さん、お姉さ…

9月10日 森林公園キャンプ2日目

夜は虫の声も聞こえる中、みんなぐっすり眠れたようでなかなか起きてきません(笑) 朝ご飯は青空の下で。出ました!食パンにブルーベリージャムandチョコandウインナー!さあ!別所駅までのお散歩に出発!!電車に遅れないようにと慌てる気持ちもあるのだけれ…

9月9日 森林公園キャンプ1日目

朝からとってもいいお天気の中、森林公園にキャンプに行きました。さっきまではスター組さんも一緒。ゆっくり遊んでおやつを食べてキャンプ気分をちょこっと味わって、、、みんな「バイバイ(*^-^)ノ」とお見送りするキャンプ組さんはなんだかお兄さん、お姉さ…

9月2日 ぶどう狩り!!

坂の上農園さんにぶどう狩りに招待して頂きました。広いぶどう畑に着くとすぐに走り出す子も(笑)少し高台にあるこのぶどう畑は本当に気持ちがいいのです。よ〜く見て、お気に入りのぶどうを大人と一緒に大事に採りました。小さな子たちには少し重そうです。…

8月17日 武石川!!

夏休み明け、みんな元気に登園してきてくれました!みんなに会えて嬉しい( ´∀`)お天気が良いので武石川に出発!今日は水の量が少なくスターぐみさんも喜んで川の中に入れました,まあるい石を集めたり、イモリやオタマジャクシを捕まえたり、小学生は深い…

9月2日 ぶどう狩り!!

坂の上農園さんにぶどう狩りに招待して頂きました。広いぶどう畑に着くとすぐに走り出す子も(笑)少し高台にあるこのぶどう畑は本当に気持ちがいいのです。 よ~く見て、お気に入りのぶどうを大人と一緒に大事に採りました。小さな子たちには少し重そうです。…

8月9日 ボディペインティング!!

小麦粉と食紅を溶いて作った小麦粉絵の具(口に入っても安心(*^-^*)を使ってのボディペインティング!!まずは両手を使ってたっぷりドロ〜ンとした感触を楽しみます。そのうちに裸になって体に絵を描いたり、顔にお化粧、髪の毛にはメッシュ、、、私のTシャ…

サマーキャンプ!!3日目【7月30日】

さすがに今朝の目覚めはゆっくりです。朝ご飯は自分たちで好きなジャムをたっぷりのせてパンをお腹一杯食べました。いつの間にか撤収のために駆け付けて下さった保護者の方々も揃い、テキパキと片付けられていきます。そんな中、大きなトラックに乗れて嬉し…

みなみファミリーバンド!!

今年も徳島県からみなみファミリーバンドの皆さんが遊びに来てくれました! おひさまクラブとは在園生のご家族からご縁を頂き3年目となります。 変わらないご家族のの温かい雰囲気、お子様たちは一段ときれいになった歌声にたくさんの喜びや感動を頂きました…

8月17日 武石川!!

夏休み明け、みんな元気に登園してきてくれました!みんなに会えて嬉しい( ´∀`) お天気が良いので武石川に出発! 今日は水の量が少なくスターぐみさんも喜んで川の中に入れました,まあるい石を集めたり、イモリやオタマジャクシを捕まえたり、小学生は深…

8月9日 ボディペインティング!!

小麦粉と食紅を溶いて作った小麦粉絵の具(口に入っても安心(*^-^*)を使ってのボディペインティング!! まずは両手を使ってたっぷりドロ~ンとした感触を楽しみます。そのうちに裸になって体に絵を描いたり、顔にお化粧、髪の毛にはメッシュ、、、私のTシャ…

7月30日 サマーキャンプ3日目

さすがに今朝の目覚めはゆっくりです。 朝ご飯は自分たちで好きなジャムをたっぷりのせてパンをお腹一杯食べました。 いつの間にか撤収のために駆け付けて下さった保護者の方々も揃い、テキパキと片付けられていきます。そんな中、大きなトラックに乗れて嬉…

サマーキャンプ2日目【2016.07.29】

2日めも良いお天気!!ゆっくり朝ご飯を作って食べて、トレッキングに出発しました。 普段目にすることの少ない珍しい高山植物や山頂付近からの幻想的な景色を楽しみながらゆ〜っくり歩きました!お弁当に持っていったパンの美味しいこと(≧∇≦)b きまま屋さん…

2016.7.29 サマーキャンプ 2日め

2日めも良いお天気!! ゆっくり朝ご飯を作って食べて、トレッキングに出発しました。 普段目にすることの少ない珍しい高山植物や山頂付近からの幻想的な景色を楽しみながらゆ~っくり歩きました! お弁当に持っていったパンの美味しいこと(≧∇≦)b きまま屋さ…

7月28日 サマーキャンプ!!1日目

今年もやって来ました!湯ノ丸キャンプ場に到着。ボランティアスタッフの皆さん、よろしくお願いします!グループの名前も決定してこれから始まるキャンプにワクワクのみんなです!! 手作りのタープが完成しましたこの下でご飯を食べたり遊んだり、、、雨が…

サマーキャンプ!!1日め

今年もやって来ました!湯ノ丸キャンプ場に到着。ボランティアスタッフの皆さん、よろしくお願いします!グループの名前も決定してこれから始まるキャンプにワクワクのみんなです!! 手作りのタープが完成しました この下でご飯を食べたり遊んだり、、、雨…

6月16日どろんこ遊びの会!!

小雨の中どろんこ遊びの会を楽しみました!! 粘土のプールに入ったり大きな板にどろで絵を描いたり!! ダイナミックに遊べました!! お客さんもおひさまの子もまったり楽しめたどろんこ遊びでした!!

ヤギ!!

おひさまに来るヤギに会いに行ってきました!! 今日はスターぐみさんだけのお出かけ!! にんじんをあげたりたけのこをあげたり子どもたちもうれしそう!! 名前も「りんりん」に決まって「りんり~ん」と呼んでみていました!! おひさまに来てくれるのがますます楽…

塩野神社!!

バスに乗ってお出かけ!! 今日はみんなでお出かけしました!! ゆっくり川で遊んできました!! カニがいたり見たことのない蛙がいたり!! 蛙はなんとピンクでした!! 捕まえた子の手の動きがすばらしかったです(*^^*) 雨の心配もありましたがゆっくりお出かけでき…

別所風穴お出かけ!!

今日はスターぐみさんでお出かけ!! 別所風穴の小川でゆっくり遊んできました!! スターぐみさんだけでバスに乗ってお出かけしたのでなんたか静か!! でもとってもうれしそうでした(*^^*) 小川で葉っぱがどこへ流れていくのか見たりその周りで花を摘んだり!! ゆ…

裏山お散歩!!

みんなで久しぶりに裏山へお散歩!! 「この上に行けるの?」 とワクワクで出発しました!! 今年の山はいつも以上に緑がいっぱい!! 大好きな木の棒を見つけたり緑のまつぼっくりを見つけたり(*^^*) 楽しく歩けました!! 帰ってくる途中ではスターぐみさんはウル…

4月15日じゃがいも植え!!!!

おひさま下にある畑へじゃがいもを植えに行ってきました!! 二種類のじゃがいもを植えた子どもたち!!!! さっそく食べるのが楽しみになったようです(*^^*) 鹿が入ってこないか心配しています!!!!

4月18日お花見!!

今年もみんなで丸子公園へお出かけに行ってきました!! 前日の強風で桜の花はだいぶ散ってしまっていましたが子どもたちは山を登ったり公園で遊んだり楽しめました!! 初めてバスにのってお出かけになった子たちもいてバスの中ではキョロキョロ周りをみたりお…

4月5日はじめの式飾り付け!!

卒園式からはじめの式へブランケットの飾りもがらりと変わりました!! 子どもたちの作った鳥!! いろんな鳥が出来上がってブランケットもかわいらしくにぎやかになりました!! 春休みの小学生もたくさん手伝ってくれました!! おひさまの子は小学生にお手伝いを…