どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

道と川の駅へお出かけ

この週に手作りの凧を作りました。 食品トレイの発泡スチロール素材と、凧糸と、紙テープで作った簡単凧! はてさて…飛ぶかなー!? 凧を飛ばしに、広ーい芝生の広場がある場所まで行きました。 うまく飛ばせられる人もいましたが(^◇^;飛ばせずに、友達の凧…

裏山で遊ぼう!

暖かな日差しのこの日は、山で遊びました。 仲間同士で、自分たちの家を作っている人もいました。 お家の場所を友達と相談したり、看板を作ったり。〝自分たちの場所〝と嬉しそうにしている人たがたくさんいました。

氷!

朝のおひさまの庭には、氷かたくさーん! 前の日のうちに、バケツや砂場遊び用カップに水をはって氷を作る人もいます。 自然に出来た氷を見つけて、割って砕いて触ってみて(^^) 子どもたちなりに、何か発見したりしています。 何よりも、バリバリと割れる音…

あけましておめでとう

今年の冬は暖かくて…雪は少ないけれど! 降りましたー♪雪♪ スキーウェアやソリ持参で! 元気におひさまっ子たちが集まってきました(^^)(^^)(^^) あけましておめでとうー! 真っ白に始まった今年です。 なんだかワクワクなスタート! 今年もよろしくお願いし…