どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

2019-01-01から1年間の記事一覧

アドベントカレンダー

12月に入り、いよいよ冬まつりに向けてのカウントダウンが始まりました! 今年は天井まで届く大きなツリーです‼️ 「5、4、3、2、1、、、0‼️」で点灯。 ジンジャークッキーをツリーから外して、飾りをつけます。 みんな、「自分の日」と「冬まつり」を…

かめの冬眠

寒くなってきましたね。 おひさまのカメたちはこの頃、ほとんど動かなくなり、エサも食べません。 そろそろ冬眠ですね。 土と落ち葉で暖かい布団を作って、その中に入れてあげました!!、、、が、落ち葉を掻き分けて出てきてしまいました(笑) 「まだ寝たくな…

冬まつりに向けて

冬まつりに向けて、準備が始まりました!! ツリーになる布に飾りをつけたり、 アドベントカレンダーで使う「日めくり」を作ったり、 ジンジャークッキーも作っちゃいました🧡 いい匂い🧡🧡 ワクワクが止まりません‼️

松ぼっくりを拾いに、、、

チョコレート山に松ボックリを拾いに行きました。 何に使うの? クリスマスツリーに飾ろうね‼️

誕生日プレゼント作り

11月生まれのお友だちへ 等身大の大きなプレゼントを作っています‼️ クレヨンで描いたり、絵の具で塗ったり、、、毎月のことですが、ダイナミックに手を動かしています。 その子の大好きなもの、よく知ってるな~今回は「歯ブラシ」を使って絵の具を塗りま…

がらくた座人形劇講演

楽しみにしていた「がらくた座」人形劇。 1年ぶりのちいおばちゃんはますますパワーアップされ、今年もステキなお話をしてくれました‼️ 人権、性、命のお話。 こどもたちは身を乗り出して、夢中になって聞いていました。 生まれたての赤ちゃんを上手にだっ…

お店やさんごっこ

楽しみにしていたお店やさんごっこのはじまりです! 銀行でお金を受けとって、マイバッグを持って出かけて行きました。 可愛い店員さん❤ お金や商品のやり取りはほのぼのでした。 紙袋いっぱいに買う人、自分で作った売り物予定のドレスを着て店員さんになる…

お店やさんごっこの準備

お店やさんごっこに向けて、品物作りをしています!ここは階段(笑)毛糸を転がしながら割り箸に巻き巻き、、、綿あめを作ってます! 焼きそば、フルーツパフェにハンバーグ! ウッドデッキやテラスではおひさまの光に包まれながらせっせと何やら作ってます。 …

秋、満喫中

晴れた日は庭でお弁当を食べます。 寒くなる前に、出来るだけたくさん外で食べたいな、、、。近くの山にお出掛け。キノコ発見!!これはなんだろう?? ドングリやクルミ、キノコや紅葉した葉っぱや真っ赤な実、、、たくさんの秋をあちこちで見つけています…

カプラ

朝から雨の一日。 庭に出られないこんな日は「カプラ」←写真のおもちゃ の出番です。 どんどん積んで、、、なんと、脚立まで使って!! スゴイことになりました!! 最後は、、、見事な音と共に崩れました。迫力満点😁

山羊ミルク

今日のおやつで、今年初の山羊ミルクを頂きました。このミルクはおひさまの山羊、リンリンのお乳。リンリンは7月に双子の赤ちゃんを出産し、お乳を我が子へあげていました。が、そろそろ赤ちゃんたちは草を食べられるようになり、乳離れする時がやってきまし…

おひさままつり

楽しみにしていた「おひさままつり」の日がやってきました!! 忍者に扮したおひさまっこたちのダンスとカウントダウンでスタート! 強力な助っ人「ソメビ」(染谷丘高校美術班)の皆さんと思いっきり!!絵の具でペインティングしました。歌いながら、踊りながら(…

前日準備中、、、

明日は楽しみにしている「おひさままつり」 !! おひさまでは保護者の皆さんが準備の真っ最中です。その間、近所の中学校の体育館で遊びまくりました!! 靴下ラグビーをしたり 玉入れをしたり~(お父さん、頑張ってー!!) 忍者に変身したりして、、、 広…

ねぐらキャンプ2日目

二日目の朝。温泉からの帰り道では楽しみにしていたジュースで喉を潤しました。体もポカポカ! 朝ごはんのサンドイッチも色々挟んで…お腹いっぱい食べました! 今シーズン最後のキャンプもいっぱい遊んで、いっぱい食べて、ドキドキも味わって、、、無事、終…

ねぐらキャンプ1日目

いよいよキャンプスタート! 夕飯の「いろいろのっけカレー」作りの始まり始まり~。 お米をといで、野菜を切って、、、ううっ、やっぱり玉ねぎは目に染みる(;_;)でも、みんな頑張りました!! スター組さんも段ボールでたくさん遊びました!ダイナミックにや…

ねぐら作り

キャンプで寝る、自分たちの「ねぐら」を作るために、お気に入りの段ボールをわっせわっせと運びます。大きくて大変かな?でもワクワク!!楽しそう! そして、、、一生懸命、「ねぐら」を作りました!! 上手く出来ないことももちろんいっぱいありますが、何…

明日は買い出し!

今週末、今年最後のキャンプがあります。 買い出しの担当が決まって、買い出しカードを作成中。寝っ転がって、リラックス~(笑) 買い出し、楽しみだね!

シャボン玉

お天気のいい昼下がり、、、ゴリゴリと削っているのは石鹸です。これでシャボン玉液を作ろー!!と、一生懸命です。出来た石鹸をお湯に溶かして… 上手に膨らむかな? 画用紙の上で、「フー」パカッと割れると淡くて優しい色たちが映ります!シャボン玉アート…

あじさい小道にお出掛け

秋の始めのあじさい小道。 涼しくて、気持ちよく歩きました! お弁当は三王山公園で。 そして、広々とした芝生の広場やながーいローラーすべり台で思いっ切り遊んできました!!お尻が痛い(+。+)

最後のプール

もう秋かしら?プールは終わり??ちょっと淋しい気持ちで涼しい日々を過ごしていましたが、、、キターッ!!プール日和!! 太陽が照りつける中、思いっきり楽しみました。 保護者の皆さん、今年もステキなプールをありがとうございました!!

キャンプ2日目

2日目の朝。早くから目覚めてご機嫌で走り回る人、早速朝ご飯を作る人、スヤスヤ寝てる人(笑)、、、 朝ご飯をお腹いっぱい食べて、散歩に出発!!今日は電車に乗るんだ~!!ワクワク!! 別所温泉駅目指して、頑張って歩きました!暑かったね(^-^; でも、田…

キャンプ!!

いよいよ今日からキャンプ!! スター組さんも山のテントで遊んだり、ゴロゴロしたりしながらキャンプ気分を味わってます!楽しい~!! キャンプ組さんは…早くも夕食準備です。 集中力のある朝のうちに出来るところまで済ませてしまいましょう(笑) サラダに…

キャンプ買い出し

いよいよ明日からキャンプ!! 食材の買い出し、張り切って行ってきました。「ただいま~」自分で選んで買った物を得意気に!!おばちゃんに渡します。

親子コンサート♪

未就園の小さいお客さんが遊びに来てくれる「おひさま遊びの会」今月はおひさまクラブで『山の動物コンサート』が開催されました! 当日まで子どもたちは、看板作り、チケット作り、お金作り、歌の練習などなど…楽しみな気持ちを膨らませながら色々な準備を…

夏休み明けのお楽しみ♪

夏休みが終わり、元気に登園してきてくれたおひさまっ子たち(^^)立派に日焼けをして、みんなひとまわり大きくなったような気がします!✨7月7日に生まれたヤギの双子たちもみんなに負けじと大きくなり、鳴き声も太くなって、毎日よく鳴いています! ****…

お盆休み前、最終週(^^)

サマーキャンプが終わり、いよいよ本格的な夏の暑さの中過ごした今週!午前も午後も、1日2回ずつプールに入っていました!夏休みに入った小学生も1日に10人程遊びに来てくれ、賑やかでした(^^) ◯8月7日(水) 〜七夕飾り〜 今年は笹ではなく、砂場の葡萄棚に飾…

サマーキャンプ 3日目!

少しずつ、炊事場にみんなが集まってきます!キャンプが終わっちゃうのは寂しいけど、もうじきお家の人に会えるのは嬉しい(^^)そんな朝です。 ***** 朝ご飯は『食パン、ウインナー、ポタージュスープ、グレープフルーツ』です。バターで描いたにっこり…

サマーキャンプ 2日目!

朝!雨は大丈夫!さあ、2日目が始まります(^^) 『お味噌汁、めざし、なんちゃっておにぎり』の朝ご飯を食べたら“篭ノ塔山”に登ります。 ***** お楽しみのおやつ休憩をゆっくりとりながら、山頂を目指します! ***** 登頂✨日差しがジリジリと暑い〜…

サマーキャンプ 1日目!

7月30日〜8月1日!今年もサマーキャンプin湯の丸キャンプ場に行ってきました!(^^) サマーキャンプと他のキャンプとの違いは『2泊3日を過ごすこと』『3月に卒園した小学1年生が来ること』『毎年サマーキャンプに来てくれる方や、ボランティアの方が沢山来て…

夏の主役はカブトムシ!

初夏の頃。おひさまスタッフのSさんが、9匹のカブトムシの幼虫をおひさまクラブに連れてきてくれました(^^) 土を混ぜたり、湿らせたりしながら様子を見守ってきて… ついに今週!全ての幼虫が成虫になりました!(*≧∀≦*)サナギからうまく脱皮できないカブトム…