どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アドベントカレンダー

「ふゆまつりまで、あと何日!?」 指折り数えて楽しみにしています(^^) 今年のアドベントカレンダーは、大きなツリーの中に、子どもたちが作ったかわいいリースです。 リースの中には、自分たちが作ったジンジャークッキーが入っていてふゆまつりまでに、持…

お買い物ごっこ👛

夏にスター組さん中心に行った、「縁日ごっこ」から…キャンプ組さんも、やりたーーい!と言う声がたくさんあがり!! 少しずつ準備を進め、いよいよ「キャンプ組のお店」開店しましたー 空き箱やダンボールやペットボトルのキャンプetc…色々な素材を使って、…

電車に乗って!!小諸動物園へ🐧

いつもの「おでかけ」は、バスに乗って! しかし、今回は電車の遠足です!! 行き先は、小諸動物園。 上田駅→小諸駅と、公共の乗り物に乗っての移動です。 ワクワクドキドキ!!! ボランティアで、保護者の方々も何人か来てくれて(^^)上田駅に集合したら、…

落ち葉の季節です!

庭の木が緑色から…赤や黄色や茶色etcそれぞれの色に色付きました。 風が吹くと、雪が降るようにシャラシャラーと、キレイに葉っぱが降ってきました。 庭は、一面黄色の絨毯!赤の絨毯! 季節限定の模様が出来ています。 葉っぱの遊びも色々! 落ち葉を集めて…

タマネギ🧅植えました!

庭の畑を耕してもらい、タマネギの苗を植えました。 「ネギみたいー」「もやしみたいー」 子どもたちは、色々言っていましたが(^^) 土の中でふっくら太ったタマネギに変身するのかなー!? たくさん出来たら、キャンプのお料理に使えるかしら!? うまく育つ…

コッコ🐓でお出かけ!

秋晴れの、気持ちの良いお天気☀️ この日は、おひさまコッコの日。 小さな人とその保護者の人で、バスに乗って、近くの舌喰池に行ってきました。 芝生の広場と広々見渡せる景色は、本日貸切り!! 時間まで、ゆっくりのんびりと過ごしてきました。 帰る前には…

スター組で、お散歩しました。

おひさまから歩いて! 里山の小道を散歩しました。 途中、トトロの看板やベンチでひと休みしてみたり。 少しひらけた場所から、「おーい!!」って、大きな声で叫んみたら!? 庭で作業をしていたおじちゃんに聞こえたようで(^。^)「おーーーい!」ってお返事…

チューリップ🌷うえたよ!

寒くなってきました!! 霜がおりる前に、土の中にチューリップの球根を植えなくちゃ(^^) 今年の春に、たくさーんキレイに咲いてくれたチューリップの球根。 軒下に干していたものを、植えました🌷 芽が出て🌱→🌷咲くのは暖かくなった春です。 土の中で、ゆっくり…