どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月12日、Na2さんの畑で、お芋ほり

おひさまクラブのご近所さんの、生活介護事業所のNa2さんからお芋ほりのご招待を受けて、行ってきました。 今回は、半分の人数でお邪魔する事になり! いつも、キャンプ前の買い出しでお留守番をしてくれている、スター組さんが行って来ました。 行きのバス…

10月26日、もうすぐバザーだ♪

日曜日の「おひさまバザー」では、楽しみなイベントがたくさんあったり(^^) お買い物ができたり(^^) とにかく楽しみな、「おひさまバザー」今年は、どんなバザーになるのかな!? バザーの準備は、大人たちで進めていますが、おひさまっ子たちもお手伝いをし…

10月27日、明日はバザーだ♪♪

「おひさまバザー」を翌日に控え、バザーの準備は大詰めです! この日は、庭にも室内にもお店やテントが並びます。 そこで、おひさまっ子たちはバスに乗ってお出かけをしました。 行き先は、近くの塩田中学校にある「塩のホール」です。 ホールの入り口には…

10月28日、バザーだバザーだ♪♪♪

朝から青空!!! なんて素晴らしいバザー日和なんでしょう♪♪♪ 庭には、たくさんのテントが並び、美味しそうなお店がぎっしりと。 お客さんもたくさん来てくれて、とても賑やかなバザーになりました。 バザーのオープニングとお昼のミニステージに、おひさま…

9月25日、トンネル遊び♪

布を縫い合わせて作った、長いながーいトンネルを使って遊びました。 この日は、小さい人たちだけでの遊びで、ちょっとだけお部屋を違う雰囲気にしてみました! 最初は…トンネルの中に入るのは、少しだけドキドキするようで、様子を見ている人がたくさんいま…

9月28日、今年のナツメ

今年、中学二年生になったおひさまクラブの卒園生が、記念樹で植えてくれたナツメの木があります。 毎年、かわいい実をつけてくれて、この時期になると食べることができます(^^) 小さな小さな実をカリカリッとかじると!リンゴのような味がして美味しいので…

9月29日、別所公園へ

久しぶりのお出かけに行きました。 行き先は、別所公園! 山歩きを楽しんでから、お弁当を食べました。 山には、キノコやどんぐりや小さな栗がたくさん落ちていました♪ 少し進んでは止まり、少し進んでは拾い…。いつの間にか、みんなのポケットには「いいも…

10月1日、毎日栗拾い

庭の栗は、毎年たくさんの栗の実を落としてくれます。 雨上がりや、風の強い日の朝は、朝から一目散に栗の木の下に集まって、せっせと栗拾い! 見つけやすい場所だけでなく、葉っぱが茂っている場所は、他の人が探していない穴場です。 みんなそれぞれに、自…

10月5日、ねぐらキャンプ一日目

ペチカの家で、毎日せっせと!キャンプ組の人たちがダンボールでねぐらを作りました。 ダンボールカッターやガムテープを使って、大きなダンボールに窓をつけたり、繋げて大きくしたり、ドアやポストを作ったり。それぞれに、思い思いのねぐらを作りました。…

10月6日、ねぐらキャンプ二日目

ねぐらで寝た人も、ねぐらじゃない所で寝た人も! みんなよく寝ていました(^^) 明け方の起床予定時刻になっても、誰も起きてきません。 まだ日の出前なので、外も暗くてヒンヤリ肌寒いー。 電気を点けて「おはよー」と起こしてもらうと、眠い目をこすりなが…

10月9日、秋の実ケーキ

久しぶりに、裏山へ行ってきました。 手作りの収集バックを持って! 何があるかなー!? あったあった!いっぱいあった! きのこ、まん丸どんぐり、赤い実、紫の実、黄色や赤の葉っぱ。 すっかり秋色になった裏山は、宝物がいっぱいです。 庭に戻ったら、お…