どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日会

11月生まれは、2人(^.^)(^.^) ブランケットハウスに集まり、誕生日の人を囲んであたたかくお祝いをしました!!

カメの冬眠。。。

秋から冬へと、季節が変わりました。 今まで、外の水槽で二匹仲良く過ごしていたカメさんたちにも、少しづつ変化が現れました。 …餌を食べる量が減ったかな!? …あまり、動かなくなってきたよね!? そんな様子を見守っている中、朝方の寒さで水槽に薄氷が…

りんご狩り

毎年、保護者の方の農園にご招待頂いて! 今年も行って参りました。 望月のりんご畑へ!!この日は、朝からとても寒く! 庭の水道下のバケツには、氷が張っていました(>_ 佐久は、浅間山の麓に位置し…とーっても冷たい風が吹く場所です。 しっかりと、防寒対…

パンを焼いてみよう

来週の「おひさま遊びの会、パン作り」の準備で! 今日はパン作りの練習をしました(^^) 練習と言っても…来週の遊びの会の日と同様!子どもたちは、自分でこねて丸めて形にした生地を焼いてもらい、おやつで食べるのです(*´艸`) ✳︎ パン作りその1…生地作り 2…

11月2日 裏山へ!

先週の事ですが…気持ちよく晴れた日に、裏山散策をしてきました。 きのこやどんぐり、まつぼっくり!色々探しに行こうー(^^) みんなで行くのは、春以来です! 小さい人は、山道をうまく歩けないかもしれないから!キャンプ組は手伝ってあげてねー! 久しぶり…