どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬まつりまでの準備

12月になってから、冬まつりの演し物の劇ごっこを始めました。 題材は、絵本『チップとチョコのおつかい』になりました。 このお話は、11月のスペシャル人形劇で観て、その後絵本を何度も読んでもらって、みんなの大好きなお話になりました。 劇ごっこを始め…

年末のご挨拶

2017年も残すところ、後わずかになりました。 今日は、おひさまの庭がほんのり雪化粧!白く染まっていました。 たくさん積もる程ではありませんでしたが、チラホラと一日中雪が舞っていました。今日が、冬休み前の最終日。 「今日は、何して過ごす?」 楽し…

誕生日会

12月生まれの3人の人の誕生会を行いました。 12月のケーキは!! みんなで作った、松ぼっくりのクリスマスケーキです♪ ケーキの色も、クリスマスカラーでとっても素敵!!誕生日会は、いつものおひさまらしく!楽しく賑やかにすすんでいきました。 保護…

ウクレレの練習

おひさまのおじちゃん、スタッフ、保護者の人たちによる『ウクレレ部』があります。 毎日お昼に練習をしていて、おひさまっ子たちも優しい音色を耳にしながら、そのまわりで遊んでいます。 この日は、ちびっこ部員も飛び入り参加! オモチャの!ウクレレを手に、ポロロンポロロンと(^-^)音…

アドベントカレンダー!!

今日から12月! わくわくドキドキ、年末のお楽しみ(^-^)冬まつりが近づいてきました。 冬まつりまで、あと何日!?と、カウントダウンをするアドベントカレンダーが始まりました。 アドベントカレンダーは、毎日おやつの時間になると、その日のお当番の人が…