どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬休み前の一日。

早めに冬休みに入った人もいたので…少しだけ人数が少なかったこの日。 学校が冬休みになりおひさまクラブに遊びに来てくれた小学生たちも含めて、みんなでゆっくりのんびりと…年内最後の一日をすごしました。 「今日は、何するー!?」 やりたい事をやりたい…

ふゆまつり

年内最後の大きなイベント! ふゆまつりがありました。 おひさまクラブの冬祭りは、冬至の日に行われます。 一年で一番おひさまの出ている時間が短いから…みんなで楽しい事をして!おひさまに輝いてもらおうー!! 当日は、青空いっぱいの気持ちの良い日でし…

12月12日、松ぼっくりを飾ろう

11月に裏山で拾ってきた松ぼっくりに、絵の具で色をつけました。 赤や黄色、青、緑と、カラフルな松ぼっくりの出来上がりー(^^) 松ぼっくりには、モールをつけたので、色々な場所に飾れるよ♪砂場の横のナンジャモンジャの木が可愛く変身ー! ブランケットハ…

12月10日、亀の冬眠

今シーズン一番の冷え込みでした。 この日の朝は、亀の水槽に厚い氷が張っていました。 今年は温かかったけど…もう冬眠させなきゃね!! さっそく、落ち葉を集めてきました。 たくさん集めて、フカフカのお布団にしてあげようー。 今日から春まで…しばしのお…

12月7日、駅伝大会!

11月から、新グループになったので! そうだ!駅伝大会をやろうー(^^) 寒い日に走ると、身体が温まるし!いいよねー!! おひさまの駅伝大会といえば!? お楽しみなのは、いつもおばちゃんが用意してくれる「給水所」です。 ここの「給水所」はスペシャルで…

12月5日、アドベントカレンダー

冬まつりまで、あと〇〇日ー!! 毎日、カウントダウンしています。 アドベントカレンダーの日は、冬まつりまでみんなに必ずやって来ます。 くじ引きで決めたその日を、みんなとても楽しみにしています(^^) どのクッキーをもらおうかなー!? アドベントカレ…

12月4日、鴻ノ巣へお出かけ

今年度、まだ一度も行ってなかった…鴻ノ巣へ行こうー(^^) 実は、秋から何度か「鴻ノ巣」へいく計画を立てていたのですが(T . T)何かと予定変更で行けなかったのです。 この日は、「天気がいいから!今日行こうー(^^)」と、突然の決行!! うん(^^)実におひさ…