どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月23日、武石川へ!

また、暑さが戻ってきました!! 朝からとても暑かったこの日は、武石川へ行く事が急遽決まりました。 今年2回目の武石川です(≧∀≦) 突然決まったけれど、みんなちゃんと水着や替え靴の用意がありました! 「今日は、水着持ってこなかったよー」そんな人もい…

ちょっと涼しい夏休み明け!

今日からまた、おひさまクラブがスタートしました(^.^) お盆休みを明けて、なんだか少しずつ大きくなったようなおひさまっ子たち!グングン伸びる夏なのかなー!? 久々に会えた、可愛い笑顔の人たちは…ちょっとはにかんだような(^^)くすぐったいような(^^)…

7月19日、おみこし作り

明日は、夏まつりー(^^) 今年のおみこしは、オバケみこしです! ♪おばけなんてないさ、おばけなんてウソさ♪ねぼけたひとが、みまちがえたのさ♪だけどちょっとだけどちょっとボクだって、こわいな♪おばけなんてないさ、おばけなんてウソさ♪ 楽しく歌いながら…

7月20日、夏まつり

朝から、ジリジリと厳しい暑さでした!! 夏まつりは、夕方からなので…午前中に集まったらお昼にお帰りの時間になり、全員一度帰宅します。 また夕方ねー!!と、夏まつりを楽しみにしながら、さようなら。 。。。夕方になり、浴衣に着替えたりちょっとオシ…

7月30日、サマーキャンプ1日目

今年も、二泊三日のサマーキャンプは「湯の丸キャンプ場」へ行ってきました。 サマーキャンプは、3月に卒園した1年生も参加!久しぶりの顔触れでキャンプが出来るんです(^^) それからそれから、毎年サマーキャンプのお手伝いに来てくれるボランティアの人た…

7月31日、サマーキャンプ2日目

朝日と共に気持ちよく目覚めて!2日目が始まりました。 2日目は、「篭ノ塔山」への山登りです。 まずは朝ごはんを食べて、パワーをつけます! 準備が出来たら、さぁ出発!! みんなの仕度が早かったので、予定よりも早く出発しました。 山道は、だんだんと傾…

8月1日、サマーキャンプ3日目

楽しかったキャンプも、これでおしまいー。 三日間、天候にも恵まれました。 三日間、みんな元気に過ごせました。 三日間、よく食べ!よく動き!よく寝て!笑って泣いて怒ってまた笑って!! 心も体もよく動かしました(^^)(^^)(^^) 三日間ずっと一緒に居たか…

武石川へ!!

毎年暑い日が続きます(・_・; それでも、おひさまっ子たちは元気いっぱい(^^) 毎日のプール遊びや外遊びで、日に日にこんがりと日焼けしていきます! 大人も子どもも、いい色いい笑顔です!さて! 今日は、夏の恒例のお出かけ(^-^)武石川へ行ってきました♪ 今…

6月14日、お父さん大活躍!

ブログの更新がストップしておりまして…。 日々の楽しい様子が、載せられずに溜まっております。 日程が前後しますが、おひさまの様子をお知らせしていきます(^^) この日は、父の会から(^-^)おひさまっ子のお父さんが紙芝居を読みに来てくれました。 いつも…

6月25日、今年のスライダープール

休日に、保護者の方々が作業をして頂き! 大変立派なプールが出現しました!!! おやおや!? これは、ちょっとした作業ではないぞ! 今年は、とてもとても大掛かりなプールになりました(^-^) 暑い中、作業にあたっていただき、本当に感謝です! お陰で! …

6月28日、6月キャンプ前日

今年度2回目のキャンプは、初めてのお出かけキャンプで、キャンプ場へ。 6月は、青木村の横手キャンプ場です。 キャンプ組の人たちは、キャンプ中に食べる食事のメニューを話し合って決めて、前日に買い物に行きます。 前日は、雨だけど…リュックを背負って…

6月29日、6月キャンプ1日目

金曜日から始まった6月キャンプは、スター組さんも含めて、全員でキャンプ場までいきました。 最初に、昆虫資料館へ向かいました。 展示してあるたくさんの昆虫を観たり、蚕を触らせてもらいました。 図書コーナーで、ゆっくりと本を見る人もいました。 広々…

6月30日、6月キャンプ2日目

キャンプ2日目は、十観山へ! 起きた人から、寝袋を片付けて…荷物をまとめて…。 出発前に、温かい紅茶とミニパンを食べて、ちょっとだけ腹ごしらえ。 山頂での朝ごはんを楽しみに、出発します! 山登りには、お手伝いで保護者の方も三人来てくれました。 助…

7月3日、プールだプールだ!!

今年の梅雨明けは、早かった!!! 梅雨明け早々、厳しい暑さ(・_・; クーラーの無いおひさまクラブでは、プールが本当に有難いのです。 今年のスライダープールは、スライダー部分が長くて(^^)楽しいー♪ 最初は、恐くて滑らなかった人も、大人と一緒に滑って…

7月6日、雨の日散歩

雨です。。。 梅雨が明けてからの、3日間連続の雨です。。。 雨の日の、室内遊びも楽しいけれど、…そろそろ外遊びがしたいなぁー。 …と、ウズウズしだしたのは大人たちでした(笑) この日の集まりで「今日、何するー??」とみんなに相談をしました。 子ど…