どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

7月20日、夏まつり

朝から、ジリジリと厳しい暑さでした!!
夏まつりは、夕方からなので…午前中に集まったらお昼にお帰りの時間になり、全員一度帰宅します。
また夕方ねー!!と、夏まつりを楽しみにしながら、さようなら。
。。。夕方になり、浴衣に着替えたりちょっとオシャレをしながら、お家の人たちと集まりはじめました。
しかし!!!始まる時間が近くなると…
午前中の暑さと陽射しはどこへやら!?
天気が急変し、空は怪しい黒い雲と、遠くでゴロゴロとカミナリの音が聞こえてきました。
そのうちに、カミナリが近づいてきて、土砂降りの雨が降ってきました。
庭は、あっと言う間に濁流の川になりました(・_・;

様子を見ながら、開始時間を遅らせる事にしました。
どんな天気でも、中止という選択肢が無いのが!おひさまの行事です。
みんなの力あわせたら、どんな状況でも楽しい事ができるさ♪
急遽、盆踊りをする場合を室内に変更して、夏まつりがスタートしました(^^)
盆踊りは、ブランケットハウスで!ギューギューになりながら(≧∀≦)汗だくになりながら(≧∀≦)みんなで楽しく踊りました。大人も子どもも、いい笑顔でした(^。^)
楽しく踊っているうちに!みんななパワーがお空に届いたようで、外は雨が上がっていました。



外で、お父さんお母さんが力を合わせて元気よく、おみこしを担いでくれました。
その後も、楽しい企画もりだくさん!!
☆保護者の人たちの出し物は、今年はアフリカンダンス(^。^)太鼓の音に合わせて、みんなで踊りました!
☆親の会でお母さんたちが作ってくれたカレーライス(^^)美味しかったー!
ウクレレ部の演奏♪癒されたー!
☆今年も、保護者の方からの差し入れでカキ氷屋さん(≧∀≦)大人気で大行列ができました。
☆最後は、ファイヤーパフォーマンス(^^)GOROPIKAの皆さんが来てくれました。迫力満点で!ドキドキワクワクするパフォーマンスを見ることができました。
みんなの笑顔が集まった夏まつり。皆さんにご協力を頂き、楽しい会となりました。
終了時間を大幅に超えて、最後まで盛り上がる事ができました。
暑い熱い夏、乗り越えるパワーになりましたね♪