どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の遠足、動物園へ行こう!

♪動物園へ行こうよ、みんなで行こうよ〜 ♪動物園はzooってんだ。さぁ行こう〜 ♪さぁもうすぐzoo、zoo、zoo〜 今年も行ってきました!『茶臼山動物園』へ。 心配していた天気も!朝からスッキリの青空で(^.^)v まさに、遠足日和!動物園日和!!ワクワクする…

桑の実の季節です

おひさまの庭には、小さな桑の木が二本あって。 毎日、桑の実を食べる事に一生懸命な子どもたち。 高い場所には、すずなりの桑の実がずっしりと実っています。 みんな、美味しい色加減をよく知っていて、紫色になった桑の実をどうにかして沢山集めようと必死…

6月1日(金)別所へお出掛け

バスに乗って、ちょっとだけお散歩ー。 この日は、別所温泉の街中や森の中を歩いてきました。 温泉街は、細い道やくねくね道があって、楽しいー。 石の階段を上がっていくと、森の中へ入りました。 とっても暑い日だったけど、木陰は涼しくて気持ちがいいー♪…

6月2日(土)太郎山へ里山遠足

初夏の里山遠足は、毎年恒例の太郎山へ行きました。 今回は、沢山の親子が参加してくれました! 大人も子どもも合わせて、全員で35名(^^) ワイワイと賑やかに登りはじめました。 山登りは、初めて経験するスター組の人もいて、みんなで励ましたり応援したり…

6月4日(月)畑作り

おひさまの庭に、野菜の苗を植えました。 ○ミニトマト(三種類) ○ひょうたん ○スイカ グループで苗を決めて、土に穴を掘って、苗を植える作業をしました。 みんなが植えた野菜たち、沢山実るといいなぁー。 …植えた苗に、さっそく興味を示したのは!! ヤギ…

音楽村へ

今日は、信州国際音楽村公園へお弁当を持ってお出掛けをしました。 音楽村では、イングリッシュガーデンにバラの花がキレイに咲いていて! お客さんもたくさん来ていました。 今年度になってから、お弁当を持ってのお出掛けは初めてでした。 リュックを背負…