どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茶臼山動物園へ

バスに乗って〜♪お出かけをしました。 目指すは、『茶臼山動物園』 バスに揺られる事1時間!心配していたお天気も、♪虹の向こうに♪の歌をうたっていると、晴れて来ました!! ♪雨があがったよ ♪おひさまが出てきたよ ♪青い空の向こうには ♪虹がかかったよ〜…

6月キャンプ〜2日目〜

元気に「オハヨー!!」 朝の5時には全員目覚めて!炊事場に集まりました。 ミニパン2個と、温かい紅茶を飲んだら!山登りに出発です\(^^)/ 目指すは『十権山』。行程は1キロの登り道!! 山頂で食べる朝ご飯(魚肉ソーセージとパンとキュウリ)をリュック…

6月キャンプ〜1日目〜

まずは、今晩の寝る場所を作ります! テントを張るのも、できるところはお手伝いをしました。 グループの旗を付けたら完成です! 今回も、くじ引きでグループの組み合わせを決めました。 続いて夕飯作り。 …つまみ食いしてる人も、いたような!? でも、刃物…

青木村、昆虫資料館

全員でバスに乗って!昆虫資料館へ行きました(^^)/ クワガタやカブトムシの標本が見れるかなー!? 館内は、色々な部屋があり壁一面の標本!!! 見たことの無いような虫や、キレイな色の蝶々、おひさまの庭でも発見した事があるような身近な昆虫まで!!様…

キャンプの買い出し

明日から、今年度第2回目のキャンプです! キャンプの前日は、買い物ー(^_^)/ ツルヤへやってきました。 目的の物をしっかりと買ったら、キャンプの準備は万端です! みんなが選んだ食材で、今回も美味しい御飯が食べられるかなー(^-^)ワクワク! リュックの…

6月のお誕生日会

6月生まれのお友達は、女の子四人でした。 少し前から、誕生日会に来て行く洋服を相談していました。 前日には、クローバーで花かんむりやブーケをも作りました(*´艸`)準備が楽しいとは、まさにこの事!! 誕生日会は、主役の四人を囲んで、おひさまのみん…

暑〜い梅雨の日

今日は、とーっても暑い日でした!! …本当に『梅雨』!? この、暑さと朝夕の涼しさで(^^)おいしい果物も育っています♪ 5月の小さなぶどうと、今日のぶどう!!少し重くなってきたかなー!? ぶどうの木は、砂場の上で木陰も作ってくれていています。いつ…

実のなる木

園の庭にある梅の木です。 梅の実がふっくら!大きく実りました。時々ゴロゴローって、落っこちてきます! こちらはグミの実。 一人の子が「コレ、美味しいんだよー!真っ赤な実食べようよ!」 「わぁー!!美味しいねー!!甘酸っぱいー!!」 美味しいのー…

どろんこ大好き!

来週は、『おひさま遊びの会』で、地域の親子の方たちが遊びに来る日です(^^) 6月の遊びは、【どろんこ遊び】 遊びとなったら、大人も子どもも全力なのがおひさま流! 今週は、どろんこ遊びをする為の泥粘土作りをしました。 まずは、干して乾かして… 乾い…

バスに乗って〜!

今日は、『あじさい小径』へお出かけ! * 「6月は、あじさいの時期だよねー!咲いているかなー!?」 そんな会話をしながら…バスに揺られてちょっとそこまで(^^) 園の近くにある『あじさい小径』 到着してすぐに見えたのは…あじさいの緑の葉っぱ! …青々と…

里山遠足〜太郎山〜

緑がキラキラ輝く土曜日、里山遠足で太郎山へいきました! 今回は、4家族と職員と合わせて16名の楽しい登山となりました。 お天気もちょうど良く、山道の木陰は涼しく気持ちがいいー(✻´ν`✻) 鳥の声やセミの鳴く声も聴きながらの、のーんびりゆーっくり登山。…