どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

実のなる木


園の庭にある梅の木です。
梅の実がふっくら!大きく実りました。時々ゴロゴローって、落っこちてきます!

こちらはグミの実。
一人の子が「コレ、美味しいんだよー!真っ赤な実食べようよ!」
「わぁー!!美味しいねー!!甘酸っぱいー!!」
美味しいのー!?食べられる実なのー!?と、何人かが集まってきました。

食べるとなったら、みんな真剣です(^^)

いっぱいとれたー!と、満足顔の子もいました。
…(´ε`;)その後、『ちょっとづつ』が難しくて…まだ白い実もとってしまう子もいたりして。。。完熟まで待ちきれずに、グミの実が少なくなってしまいました〜。。。もうちょっと待ってればまた食べられたのになー。
何でも『加減』が大切。大人からだけじゃなくて、自然からも学んでいくのかもしれませんね。

午後は、桜の実を潰して手がこんな事になっちゃう人もいましたー・( ̄∀ ̄)・:*:

石も草も花も実も!ぜーんぶが遊び道具に変身!
おひさまっ子の発想力、スバラシイー\(^^)/