どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

どろんこ大好き!

来週は、『おひさま遊びの会』で、地域の親子の方たちが遊びに来る日です(^^)
6月の遊びは、【どろんこ遊び】
遊びとなったら、大人も子どもも全力なのがおひさま流!
今週は、どろんこ遊びをする為の泥粘土作りをしました。

まずは、干して乾かして…

乾いた土を、篩にかけます。石ころなどを取り除いて、細かな砂を残します。
小さい人も、興味を持って!一人前にシャベルやバケツを持って来て、土いじりをしていました。
きっと、こうやって段々と道具の使い方を知って行くのでしょうね〜(^^)

水を混ぜたら、出来上がり〜!!
…ここまで、およそ一週間(#゚ロ゚#)

さっそく、粘土遊びをしてみました。
丸めたり〜のばしたり〜。何かの形にする人もいれば、ただただ触っている人もいて(^^)それぞれの楽しみ方で、いいんです♪
来週は、全身泥まみれになって、本格的に遊ぼー\(^^)/


午後は、気温が上がりとっても暑い日でした。
先日、水道屋さんをしているお父さんが、スプリンクラーの修理をしてくださいました。
早速大活躍です!ありがとうございます。