どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

パンを焼いてみよう

来週の「おひさま遊びの会、パン作り」の準備で!
今日はパン作りの練習をしました(^^)
練習と言っても…来週の遊びの会の日と同様!子どもたちは、自分でこねて丸めて形にした生地を焼いてもらい、おやつで食べるのです(*´艸`)
✳︎
パン作りその1…生地作り


2日前に、小麦粉と水と天然酵母を、コネコネと混ぜ合わせました。
生地は、寒すぎず暑過ぎず丁度よい温度の場所で寝かせてあげると…おおきく膨らむそうです。
「みんなと一緒だねー!寝る子は育つって言うもんね!!」
大切な生地は、そーっと寝かせてあげて、発酵するのを待ちました。
✳︎
パン作りその2…形作り


「せっかく作るんだから、お店で売ってないパンを作りたいね!」
粘土のように、丸めたりちぎったりしながら、それぞれ好きな形にチャレンジしました。
弾力のある生地なので、作っている間にも膨らんだり形が戻ってしまったり。思うように形作りが出来ないから、偶然できた形もあり、色々なパンが並びました。
✳︎
パン作りその3…焼く


パン焼きは、大人の人に任せて!
みんなは、美味しい匂いを嗅ぎながら庭で遊んで待ちます。
時々覗きに来ては、「まだかなー♪」とワクワクしていました。


出来た出来た!!
美味しいふっくらパン(^-^)
自分で作ったパンは、なんて美味しいのでしょうー♪
来週が、更に楽しみになりました。