どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子ヤギの名前は、ボナペティー

子ヤギが産まれて1週間後のある日、おじちゃんが絵本を読んでくれました。 その絵本は、「スガンさんのヤギ」 ヤギの名前、みんなあれこれと考えましたが! おじちゃんから提案がありました! フランス語で「たくさん食べてね」の意味がある「ボナペティー…

4月19日、あじさい小道へお出かけ

バスに乗って、お出かけをしました。 新緑が輝いて気持ちのいい森の中。 あじさいの葉っぱが青々とした道を、ゆっくり歩きました。 大きな桜の木がお出迎えをしてくれて(^^) 春を感じる事ができました。 道端には、つくしんぼが可愛く伸びていたり、お花が咲…

4月25日、雨上がりのお楽しみ♪

♪雨があがったよ ♪おひさまが出てきたよ ♪青い空の向こうには ♪虹が、かかったよ〜 …虹は出ませんでしたが、朝から土砂降りだったのに、この日は午後からスッキリ青空でした。 子どもたちは、「まってたよー!!!」とばかりに、長靴を履いて外へ飛び出して…

子ヤギが産まれました!

子ヤギが産まれるのを、毎日みんなで見守りながら待っていました。 ずっしりと重たそうな、リンリンのお腹の中ですくすくと育って!産まれてくる準備の出来た赤ちゃんは、昨日4月15日の日曜日13時に、無事に産まれてきてくれました。 今日は、朝からヤギ小屋…

ヤギのリンリン、もうすぐ出産です。

おひさまクラブの仲間は、人間だけではありません。 動物たちも、大事な大事なおひさまの仲間です。 おひさまにいる動物の中で、一番大きな仲間がヤギのリンリンです。 4月7日に、2歳のお誕生日を迎えたリンリンは!もうすぐお母さんになります。 ずいぶん…

はじめの式

おひさまクラブの庭の桜は、今が一番の満開です(^^) 桜やチューリップやタンポポも!!たくさんのお花が一斉に咲き始め、今年度から新しく仲間入りしてくれた人たちを、大歓迎しています♪ 今日からおひさまっ子になった人たちや、これから入園予定の人たちも…

新年度が始まりました

3月24日から4月3日までの間、おひさまクラブは春休みでした。 いつもは、賑やかなおひさまの庭では…桜の花が開花を待っていたようです。 昨日は、蕾だった花たちも! おひさまっ子たちの元気な声を聞いたら、「待ってたよー!」と一斉に咲き始めました。 今…