どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月14日、キッキッきのこ!

おばちゃんが、道を歩いていましたとさ。 すると!道端には、なんと見事な白くてまぁるい「キノコ」が生えていたではありませんか! ビックリたまげたおばちゃんは、これを持ち帰って、おひさまっ子たちに見せる事にしました。 おひさまに帰って、おじちゃん…

9月18日、山のステージで集まり

「山に、キノコがいっぱい生えてるよー」 と聞いて!! 「今日の朝の集まりは、山のステージにしよう!!」 と、急遽決まった山での集まり。 小さい人たちも、頑張って登って来ました(^^) 毎日山の中で遊んでいるから、みんな体力がついてきました。 4月の頃…

9月19日、パン生地作り

明日は、おひさま遊びの会で、パン作り♪ おひさまっ子たちは、小麦粉をこねて生地作りから頑張ります!! 青木村のパン屋さん「木まま屋さん」に、小麦粉や酵母を用意していただきました。 ボウルに入っている材料からは、もう美味しそうな匂いがしています(…

9月20日、パン作りの日!

前日から準備していた、パン生地を使って! いよいよパン作りの日です。 楽しみ過ぎて!「パン、いつ食べるの!?」って!昨日から何回も聞いてきた人もいました。 どんな形のパンにしようかなー!? くまパン、うさパン、星パン、ドーナツパン、ヘビパン…色…

9月5日、ヤギミルクでヨーグルト!?

ヤギのリンリンは、毎日たくさんのミルクを出してくれています。 おじちゃんが搾ってくれて、時々おやつの時間にみんなで飲んでいます。 毎日、味が少しずつ違うんです。リンリンの体調や、食べた草の違いかなー!? 添加物も入っていない、搾りたて新鮮なヤ…

9月6日、今年度のプール終いじゃー!!

今年の夏は、本当に本当にホントウニ!暑かった(・_・; 残暑も厳しく、「いったい、いつまで暑いの!?」と言いたくなるような日々でしたね。 それでも、9月になると…涼しい風が吹くようになって、いよいよ秋の訪れを感じるようになりました。 夏の間、毎日毎…

9月7日、9月キャンプ1日目

朝から、心配なお天気でしたが… 「空の様子を見ながら、キャンプ場に行こう!!」 天気予報を見れば、いつ降ってもおかしくないような予報。。。 「大雨になったら、帰ってくればいいよね!!」と。 大人たちは、色々な状況を想定していました。 子どもたち…

9月8日、9月キャンプ2日目

朝は、霧雨になっていました。 カッパを着ていたら、大丈夫だねー(^^) 寝袋をしまって、荷物をまとめたら、朝ごはんの支度です。 おやおや!?リンゴの皮を剥いていると…横からムシャムシャと食べに来る人たち(笑) 一生懸命、皮を食べていました。お腹すい…

9月13日、♪大演奏会♪

手作り楽器や、タンバリン、カスタネット、太鼓etc…。 好きな楽器を手に持ち、大演奏をしました♪ 大人たちだって!! 色々な楽器を持ってきました(^^) ホルン、トランペット、コルネット、ウクレレ、ギター! たくさん揃ったから、ピアノに合わせて始めよう…

8月24日…うさぎのさくらちゃんとのお別れ。。。

おひさまクラブのアイドル的な存在だった、うさぎのさくらちゃん。 白と茶色の柔らかな毛並みで、首の周りはマフラーみたいにモフモフとしていました。 クローバーの草や、シロツメクサの花が大好きで!こどもたちが草を摘んでゲージに行くと、草を食べに寄…

8月27日、流しそうめん大会

朝からスッキリ晴れ渡り! そうめん日和なこの日(^-^) プールの横に、長ーーーーい雨樋を設置しまして♪ 流しそうめん大会をしました。 お手伝いに来てくれたお母さんたちもたくさん居て(^^)(^^)(^^) 大人も子どもも、みんなでたのしく!流しそうめんを食べま…

8月30日、ボディーペインティング

この日は、スター組さんを中心に(^-^) 思いっきり!ボディーペインティングをして遊びました! 絵の具には、水のりを混ぜて、トロトロのヌルヌルに…! 水着に着替えて、「さぁ!ヤルゾー!!」 最初は、汚さないように遊んでいた人たちも、だんだんと楽しく…

長池公園へお出かけ♪

今日は、創造館のお隣にある長池公園へ、遊びに行きました。 魅力的な遊具が待ち構えており、到着すると早く遊びたくてウズウズしていた様子のみんな♪ ワーワーキャーキャーと言いながら、とっても楽しく遊んで来れました(^-^) 今日も暑かったけれど…雲は、…