どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末です🧹

冬まつりも終わり、年内最終日となりました。 明日からは、冬休み。 しばらく、みんなに会えないのは…寂しいなぁー。 …それにしても、年末にしては暖かくて!日差しもポカポカ。 最終日は、お片付けの時間に各所大掃除をしました。 また来年ー(^.^) 元気に会…

ふゆまつり!!!

みんなで楽しみにしていた、ふゆまつりの日がやってきました⛄️ おひさまのふゆまつりは、冬至のお祭りです。 寒くて、おひさまが出ている時間の一番短い日に、みんなで集まって!みんなで楽しいことをして!!おひさまに出てきてもらおうー☀️ 今年は、保護者…

マリーゴールドで草木染め

6月に、庭の花壇に植えた黄色やオレンジ色のマリーゴールドのお花は、10月頃まで咲いてくれて!庭を飾ってくれていました。 そのお花を、枯れてしまう前に冷凍保存して…たくさん集めて…! 保護者の方たちが、草木染めの準備をしてくれていました。 前日から…

焼き芋ー🍠

秋に、お芋掘りをしたさつまいも。 おやつで食べたりもしましたが、いよいよみんなで「焼き芋大会ー」 まずは! 前日にみんなでお芋を洗って(^^) 裏山やお庭で、落ち葉を集めて!! たくさーん集めたら、みんなで埋もれて。 ようやく、焼き始めます。 焚き火…

氷が出来た!!

庭の船に溜まった水に、氷がはりました。 今まで、薄氷だったけれど! 今日は、しっかりと持てたー!! ガラスみたいでキレイー♪ 冬のお楽しみが、また一つ(^^)