どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

2017-01-01から1年間の記事一覧

冬まつりまでの準備

12月になってから、冬まつりの演し物の劇ごっこを始めました。 題材は、絵本『チップとチョコのおつかい』になりました。 このお話は、11月のスペシャル人形劇で観て、その後絵本を何度も読んでもらって、みんなの大好きなお話になりました。 劇ごっこを始め…

年末のご挨拶

2017年も残すところ、後わずかになりました。 今日は、おひさまの庭がほんのり雪化粧!白く染まっていました。 たくさん積もる程ではありませんでしたが、チラホラと一日中雪が舞っていました。今日が、冬休み前の最終日。 「今日は、何して過ごす?」 楽し…

誕生日会

12月生まれの3人の人の誕生会を行いました。 12月のケーキは!! みんなで作った、松ぼっくりのクリスマスケーキです♪ ケーキの色も、クリスマスカラーでとっても素敵!!誕生日会は、いつものおひさまらしく!楽しく賑やかにすすんでいきました。 保護…

ウクレレの練習

おひさまのおじちゃん、スタッフ、保護者の人たちによる『ウクレレ部』があります。 毎日お昼に練習をしていて、おひさまっ子たちも優しい音色を耳にしながら、そのまわりで遊んでいます。 この日は、ちびっこ部員も飛び入り参加! オモチャの!ウクレレを手に、ポロロンポロロンと(^-^)音…

アドベントカレンダー!!

今日から12月! わくわくドキドキ、年末のお楽しみ(^-^)冬まつりが近づいてきました。 冬まつりまで、あと何日!?と、カウントダウンをするアドベントカレンダーが始まりました。 アドベントカレンダーは、毎日おやつの時間になると、その日のお当番の人が…

誕生日会

11月生まれは、2人(^.^)(^.^) ブランケットハウスに集まり、誕生日の人を囲んであたたかくお祝いをしました!!

カメの冬眠。。。

秋から冬へと、季節が変わりました。 今まで、外の水槽で二匹仲良く過ごしていたカメさんたちにも、少しづつ変化が現れました。 …餌を食べる量が減ったかな!? …あまり、動かなくなってきたよね!? そんな様子を見守っている中、朝方の寒さで水槽に薄氷が…

りんご狩り

毎年、保護者の方の農園にご招待頂いて! 今年も行って参りました。 望月のりんご畑へ!!この日は、朝からとても寒く! 庭の水道下のバケツには、氷が張っていました(>_ 佐久は、浅間山の麓に位置し…とーっても冷たい風が吹く場所です。 しっかりと、防寒対…

パンを焼いてみよう

来週の「おひさま遊びの会、パン作り」の準備で! 今日はパン作りの練習をしました(^^) 練習と言っても…来週の遊びの会の日と同様!子どもたちは、自分でこねて丸めて形にした生地を焼いてもらい、おやつで食べるのです(*´艸`) ✳︎ パン作りその1…生地作り 2…

11月2日 裏山へ!

先週の事ですが…気持ちよく晴れた日に、裏山散策をしてきました。 きのこやどんぐり、まつぼっくり!色々探しに行こうー(^^) みんなで行くのは、春以来です! 小さい人は、山道をうまく歩けないかもしれないから!キャンプ組は手伝ってあげてねー! 久しぶり…

おひさまバザーを終え、すっかり秋色。

29日の日曜日に、おひさまバザーがありました。 前日作った誕生日ケーキは、バザーのウェルカムケーキに早変わり! 秋色ケーキでお客さんをお出迎えしました。 足元の悪い中…たくさんのお客さんに来て頂き(^^)賑やかな一日となりました! 雨の中のバザーは今…

10月の誕生日会

10月は、三人のおひさまっ子が誕生日を迎えました。 お家の人たちにも一緒にお祝いしてもらい、今月も温かい誕生日会となりました。 10月のケーキは、誕生日の三人の手型で作った紅葉の葉っぱに囲まれた、秋色ケーキ。 ケーキの上には、みんなで楽しみながら…

焼きミカンはじめました

台風が過ぎ去って、おひさまの庭には川が出来ていました! 長靴を履いて、ジャブジャブと音を立てながら歩くのは、とっても楽しい(^^) 庭のあちらこちらで、道路工事ごっこや川作りが始まりました。 …夕方になると、散々遊んで水溜りがぬかるみになり、滑っ…

山王山公園へ

天気が良いので、お出かけに!! 近くの山王山公園で遊んできました(^^) 少しの遊具と、長いローラー滑り台と、広い広い芝生!! 到着すると、一目散に走り出す人たち! 目指すは!大人気の滑り台です♪ 友だちと繋がってみたり、色々な体勢で滑ったり。 斜面…

雨上がりのお楽しみ

週末から降り続いていた雨が上がりました。お昼には眩しいぐらいの晴れ間が出てきて! おひさまっ子たちは、「待ってました」とばかりに、水たまりに集まります(^^) みんなで水たまりに入り、長靴でけどグチャグチャ!コネコネ! …あっと言う間に、沼ができ…

やまびこ舎へ

バスに乗って、およそ1時間! 隣町のお山の中にググーンと入っていき、「やまびこ舎」のりんご畑へ行ってきました。 ここは、職員の知り合いの農園で、普段はハンディーのある人やそうでない人など、たくさんの仲間が毎日一生懸命りんごの木のお世話をしてい…

ねぐらキャンプ

5月から毎月行っていたキャンプ! ねぐらキャンプが今年度の最後のキャンプとなりました。 最後って言うと…なんだかさみしいから、しめくくり(^.^) ねぐらキャンプは、今までのキャンプの経験を生かして!更に楽しいキャンプにする事を目指してキャンプに向…

お散歩日和

近くの『舌喰池』へ行ってきました。 ここは、昔々の悲しい伝説のある場所で…何だか怖い名前がついている池ですが。。。行ってみると、穏やかな池と池の周りには緑の散歩道があります。 池では、鴨や鷺など羽根を休めてのーんびりした鳥がたくさんいました。…

もうすぐねぐらキャンプ!

夏に遊んだスライダープールを解体して、長い角材はウッドデッキに早変わりしました!! 文庫とニワトリ小屋の前は何もなかったのに…広々としたステージができちゃったのです。 おじちゃんが毎日少しづつ手を加え、作ってくれました!! 10月のキャンプでは…

9月の誕生日会

気持ちのいい青空の下で! 9月生まれの人の誕生日会をしました(^.^) 今月のケーキは、コチラ 『秋』をいっぱい拾ってきて、ケーキの飾りにしました。 なかなかステキなケーキになりましたー。 お山の動物さんたちも喜びそうなケーキ(^^) 9月生まれの二人にも…

おひさまの庭にも裏山にも栗の木があり、秋になりたくさん落ち始めました。 おひさまっ子たちは、毎日山に入っては栗拾いに一生懸命です! たくさん落ちている場所を知っていて、我先にと拾いに行きます(^^) 拾った栗は、後日焼き栗にして食べようー!!と、…

久しぶりのお出かけ

気持ちの良い秋晴れな一日でした。 今日は、天気がいいので午前中はバスに乗ってお出かけをしてきました。 行き先は『あじさい小道』です。 大きな葉っぱのあじさいが並ぶ散歩道を歩いていき、何かいいもの発見できるかなー!? あったあった!! 短いお散歩…

9月キャンプ(2日目)

朝から快晴ー\(^^)/ 空気も澄んでいて、スッキリ爽やかで気持ちのいい朝でした。 昨日は、テントの中でぐーっすり眠っていた子どもたち。 なかなか起きて来ません。。。 寝袋で寝る経験も積み重ねて、テントでも安心して眠れるようになったようです(^^) 6…

9月キャンプ(1日目)

行ってきました!今年度最後のお出かけキャンプ、別所温泉森林公園へ(^^) スター組さんも、キャンプスタイルで!バスに乗り込みむした。 (キャンプスタイルとは→長袖、長ズボン、長靴です。これで、何があっても大丈夫!!) キャンプ場に、到着ー! 早く遊…

カメ蔵の事。。。

7月末の事…カメ蔵に異変がありました!! ナント!突然タマゴを産んだのです。 おひさまには、6年間居ましたが!タマゴを産んだのは初めての事!!! カメ蔵は、最初は迷子のカメで…おひさまにやって来た時には、甲羅はボロボロだったのです。 それが、毎日…

風穴へのお出かけ

今日は、バスに乗ってお出かけをしてきました。 行き先は、別所の森林公園の先にある『風穴(ふうけつ)』です。 真夏でも冷蔵庫の中のように冷んやり涼しい場所!! 温度計を持って、出かけて行きました。 今日の室内温度→26度 バスの中の温度→29度 。。。…

サマーキャンプ(3日目)8月2日

キャンプ中で、今日が一番良いお天気となりました(^^)自分たちでお料理をして、自分の事は自分でやって、山登りも頑張って!! お家の人と長い時間離れて過ごした子どもたちの顔も、最後の日が一番イイ顔でした(^^) 自信がついたのかなー!? 炭と泥で汚れた…

サマーキャンプ(2日目)8月1日

まだ眠そうな人もいたけど…起床時間には、みんな炊事場に集まってきました。 朝ごはんをしっかり食べたら!山登りに出発です!! 今年は、『篭の登山(かごのとやま)』へ。 サマーキャンプで行くのは、今年が初めてです!! 高山植物を探しながら、森の中を…

サマーキャンプ(1日目)7月31日

始まりました!二泊三日のキャンプ♪ 夏休み中の大イベント、サマーキャンプに行って来ました\(^o^)/卒園した小学一年生も参加のキャンプです。 久しぶりに会えるので、みんなとーっても楽しみにしていました。 一年生同士も嬉しそう! おひさまの子たちも…