どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

9月キャンプ(2日目)

朝から快晴ー\(^^)/
空気も澄んでいて、スッキリ爽やかで気持ちのいい朝でした。
昨日は、テントの中でぐーっすり眠っていた子どもたち。
なかなか起きて来ません。。。
寝袋で寝る経験も積み重ねて、テントでも安心して眠れるようになったようです(^^)

6時には、寝ていた子も起こして、朝ごはん作りを始めました。
年長さんが、率先してお手伝いをしてくれて!朝ごはんも完成しました!


荷物も片付けて!キャンプ場もキレイにして!トイレも済ませたら、さぁ出発です\(^^)
今回のキャンプでは、別所線の電車に乗って帰る事が大きなイベントです!
「みんなで乗る電車、楽しみだなぁー!」
「お父さんやお母さんが、舞田駅で待っててくれるよ!電車の時間に間に合わないと、会えないよねー(;д;)だから、急いで支度しちゃおうね!」…そんな言葉をかけると!子どもたちは、魔法にかかったようにテキパキと動き出したのです!キャンプは楽しいけど、やっぱりお家の人に会いたいよねー!!たった1日の離れている時間は、『大好き』が膨らむ時間なのかもしれません。


8時にはキャンプ場を後に、歩き始めました。
朝の木漏れ日をあびながら。。。
途中で、お花の名前や虫の名前を調べたり観察したりの、いつもの楽しい道草散歩でした。
だんだんと、街が見えてきました。
道はずっと下り坂だから、1時間の道のりもらそんなに辛くありません。
…の、はずか!!!(◎_◎;)
おやおや!?
時計とにらめっこをするスタッフたち。。。
「大変だー!このペースのままだと、電車に間に合わないー(;д;)」
「走るよー!!!」
最後は、ナント全員でダッシュしながらの…慌てた道のりになってしまいました(´ε`;)
「間に合わないと、大変だよねー」なんて話していた出発前の会話が、現実になってしまうなんてー(´ε`;)
みんなで走った甲斐あって、別所温泉駅へ時間通りに無事に辿り着きました。。。


電車に乗って、窓からの景色楽しんだり、運転席を覗かせてもらったりしながら、楽しみにしていた電車の旅を満喫しました。
二駅先が、目的地の舞田駅です。
いつもはとっても静かな無人駅の舞田駅
…の、はずが!!!(◎_◎;)
ここはどこでしょう!?ホームからあふれんばかりの人人人!!!
舞田駅らしからぬ、人だかりが出来ていました!
中には「おかえり」と書いてある旗を振っているつ人も!
お迎えに来てくれたお父さんお母さんの、熱烈なお出迎えでした(^^)
これには、子どもたちもみんな感激♪
会いたかったのは、子どもたちだけではなかったようです。
お家の人たちも、会いたかったんですね(^.^)
愛されているなぁー!おひさまっ子たち。
そして、予定の電車に間に合った事を、改めて『よかった』と思うスタッフ一同。。。

今回のキャンプも、無事に終わりました。
次回は、テントを使わない『ねぐらキャンプ』です。
寝床作りから、力を合わせて頑張ります!!
たくさんの経験を、確実にチカラに代えていくおひさまっ子たちの成長を、今後とも楽しみにしていてくださいね!