どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末です🧹

冬まつりも終わり、年内最終日となりました。 明日からは、冬休み。 しばらく、みんなに会えないのは…寂しいなぁー。 …それにしても、年末にしては暖かくて!日差しもポカポカ。 最終日は、お片付けの時間に各所大掃除をしました。 また来年ー(^.^) 元気に会…

ふゆまつり!!!

みんなで楽しみにしていた、ふゆまつりの日がやってきました⛄️ おひさまのふゆまつりは、冬至のお祭りです。 寒くて、おひさまが出ている時間の一番短い日に、みんなで集まって!みんなで楽しいことをして!!おひさまに出てきてもらおうー☀️ 今年は、保護者…

マリーゴールドで草木染め

6月に、庭の花壇に植えた黄色やオレンジ色のマリーゴールドのお花は、10月頃まで咲いてくれて!庭を飾ってくれていました。 そのお花を、枯れてしまう前に冷凍保存して…たくさん集めて…! 保護者の方たちが、草木染めの準備をしてくれていました。 前日から…

焼き芋ー🍠

秋に、お芋掘りをしたさつまいも。 おやつで食べたりもしましたが、いよいよみんなで「焼き芋大会ー」 まずは! 前日にみんなでお芋を洗って(^^) 裏山やお庭で、落ち葉を集めて!! たくさーん集めたら、みんなで埋もれて。 ようやく、焼き始めます。 焚き火…

氷が出来た!!

庭の船に溜まった水に、氷がはりました。 今まで、薄氷だったけれど! 今日は、しっかりと持てたー!! ガラスみたいでキレイー♪ 冬のお楽しみが、また一つ(^^)

アドベントカレンダー

「ふゆまつりまで、あと何日!?」 指折り数えて楽しみにしています(^^) 今年のアドベントカレンダーは、大きなツリーの中に、子どもたちが作ったかわいいリースです。 リースの中には、自分たちが作ったジンジャークッキーが入っていてふゆまつりまでに、持…

お買い物ごっこ👛

夏にスター組さん中心に行った、「縁日ごっこ」から…キャンプ組さんも、やりたーーい!と言う声がたくさんあがり!! 少しずつ準備を進め、いよいよ「キャンプ組のお店」開店しましたー 空き箱やダンボールやペットボトルのキャンプetc…色々な素材を使って、…

電車に乗って!!小諸動物園へ🐧

いつもの「おでかけ」は、バスに乗って! しかし、今回は電車の遠足です!! 行き先は、小諸動物園。 上田駅→小諸駅と、公共の乗り物に乗っての移動です。 ワクワクドキドキ!!! ボランティアで、保護者の方々も何人か来てくれて(^^)上田駅に集合したら、…

落ち葉の季節です!

庭の木が緑色から…赤や黄色や茶色etcそれぞれの色に色付きました。 風が吹くと、雪が降るようにシャラシャラーと、キレイに葉っぱが降ってきました。 庭は、一面黄色の絨毯!赤の絨毯! 季節限定の模様が出来ています。 葉っぱの遊びも色々! 落ち葉を集めて…

タマネギ🧅植えました!

庭の畑を耕してもらい、タマネギの苗を植えました。 「ネギみたいー」「もやしみたいー」 子どもたちは、色々言っていましたが(^^) 土の中でふっくら太ったタマネギに変身するのかなー!? たくさん出来たら、キャンプのお料理に使えるかしら!? うまく育つ…

コッコ🐓でお出かけ!

秋晴れの、気持ちの良いお天気☀️ この日は、おひさまコッコの日。 小さな人とその保護者の人で、バスに乗って、近くの舌喰池に行ってきました。 芝生の広場と広々見渡せる景色は、本日貸切り!! 時間まで、ゆっくりのんびりと過ごしてきました。 帰る前には…

スター組で、お散歩しました。

おひさまから歩いて! 里山の小道を散歩しました。 途中、トトロの看板やベンチでひと休みしてみたり。 少しひらけた場所から、「おーい!!」って、大きな声で叫んみたら!? 庭で作業をしていたおじちゃんに聞こえたようで(^。^)「おーーーい!」ってお返事…

チューリップ🌷うえたよ!

寒くなってきました!! 霜がおりる前に、土の中にチューリップの球根を植えなくちゃ(^^) 今年の春に、たくさーんキレイに咲いてくれたチューリップの球根。 軒下に干していたものを、植えました🌷 芽が出て🌱→🌷咲くのは暖かくなった春です。 土の中で、ゆっくり…

おひさまバザーーーー!

全てがキラキラとした! 本当に素敵な一日でした。 どこを見ても、みんな笑顔☺️ 楽しさが各所に凝縮された、夢のような空間でした。 バザーには、とても久しぶりに足を運んでくださった人や、遠方からのお客さん、卒園生やその保護者、昔の職員の人とその家…

明日はおひさまバザー!

前日準備の午前中は、子どもたちはバスに乗ってお出かけ。 今年は、山王山公園にいきました その間に、保護者の皆さんはバザーの準備!カレー作りやお店の用意。 戻ってからも、子どもたちも手伝って(!?) 着々と庭がバザー仕様になりました。 さて! 明…

バザーまで!あと何日!?

29日の日曜日は、いよいよ「おひさまバザー」です。 子どもたちは、毎日…あと何回寝たらバザー!?と、指折り数えてそれはそれは、楽しみにしています。 大人たちは、忙しくそれぞれに準備を進めております。 子どもたちだって!!忙しく準備(^^) まずは、…

大掃除🧹

おひさまクラブは休日の土曜日。 保護者の皆さんに集まっていただき、おひさまバザーに向けての、大掃除をしてもらいました!! 天井のホコリを払ったり、窓を拭き拭き✨ おかげ様で、スッキリキレイになりました。 保護者の皆様、いつもありがとうございます…

チョコレート山へ!

今日は、おひさまの裏山を更にズンズン登って登って…通称「チョコレート山」まで行ってきました。 きのこ、栗、どんぐりを見つけながら…今日の目的は!?松ぼっくり!!! でも、時期が早かったのか!?動物が食べちゃったのか!?あまり落ちていなかったの…

今週のおひさまコッコ🐓

今月末の「おひさまバザー」に向けて、おひさまコッコでも、少しだけ準備をしています。 今日は、バザーで飾るパネル作り!! 親子で楽しく、手型とり。 カラフルな絵の具を手に付けて、ペタペタとかわいい手型がたくさんできました❤️ どんなパネルになるか…

おいもほり🍠

ご近所の生活介護事業所「Na2」さんへ行き、さつまいも掘りをしてきました。 Na2さんには、毎年お世話になっています。 子どもたちは、ふかふかの土に触れ、土をホリホリ。 土の中にかくれているお芋を、一所懸命に探していました。 そのうちに…!虫探しに夢…

🌰栗とどんぐりが豊作です。

おひさまの裏山に、たーくさんのかわいいどんぐりが落ちています。 今日は、どんぐりで何作ろうかなー!? 庭の栗の木も、美味しい栗をたくさん落としてくれています!! 毎日、栗拾いに一所懸命な人たち! チクチクのイガも、棒や足を使って上手に取ります…

ねぐらキャンプ🏕️

今年度最後のおひさまキャンプは、毎年恒例の「ねぐらキャンプ」でした。 大きなダンボールで、一泊過ごします。 「◯◯ちゃんと一緒に寝るんだー」と、ワクワクしたり☺️色々な飾りを考えてみたり窓を作ってみたり とにかく、みんなそれぞれに工夫をして、ねぐ…

縁日ごっこしたよ!

今年の夏は、お祭りや花火大会などなど…みんなそれぞれに行ったのかな!? お祭りには、ワクワクするような屋台が並んでいますよねー!? おひさまでも、縁日してみたーい❤️ そんな訳で! 子どもたちが、少しずつ作った作品が、庭に並びました✨ 作った作品は…

かわいいどんぐりいーっぱい!

おひさまの裏山(チョコレート山)に、小さなドングリがたくさん落ち始めました。 今年は、ドングリで何を作ろうかなー!? みんなで楽しみにしながら、秋の気配を感じています。 夏も、もう終わりかな!? 庭のオオジャバも、思いっきり楽しみました😊

おひさまコッコ🐓

毎週水曜日は、おひさまコッコの日。 未就園の小さい人とその保護者の人が遊びに来てくれています(^^) まだまだ暑いこの日は、前日にスター組さんが用意してくれた氷柱を触ってみました!! 「冷たいー」「キレイだねー」 色々な声が聞こえてきました。 氷柱…

8月のおひさま

暑い暑い、今年の夏!!! 天然のクーラーを求めて、たびたび武石川へ行きました。 学校が夏休みの小学生も一緒に、みんなでワイワイとバスに乗ってお出かけするのは、とっても楽しい時間でした☀️ バスの中では、歌を歌ったり!小学生に自己紹介をしてもらっ…

サマーキャンプ🏕️☀️

サマーキャンプ🏕️ おひさまの旗がかっこよくなびいていました。 セミの幼虫観察🔍 トマトカレー🍅🍛などなど 今年の夏もみんなと特別な時間を過ごせました♡

ひまわりが咲きました🌻

みんなで植えたひまわり🌻 ひとつ咲いて、、、 いーーーーっぱい咲きました🌻 毎朝、バスの中からひまわりを見守ってきた朝バスメンバー🚌 「いっぱい咲いてるーーーー!」 笑顔も咲きました☺️

うどんどんどんキャンプ🏕️

今回はうどんどんどんキャンプということで、 うどんを作りました! とーっても美味しかったです😊 テントは山にはり、 テントまでの道のりに電気をつけてもらいました💡 翌日は十観山へ! 頂上で食べたチキンラーメンは格別です🐣

6月の暮らし☔️🐌🌈①

花を贈ろうの日第2弾は てるてる坊主と紫陽花のリースでした♡ おひさま山のひまわりが咲きました🌻 観察日記も書いています✏️ 4月に咲いたチューリップ🌷 球根に姿を変え、来年に向けてひと休みです。