どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

8月のおひさま

暑い暑い、今年の夏!!!

天然のクーラーを求めて、たびたび武石川へ行きました。

f:id:ohisamaclubmadoka:20230901194844j:image

学校が夏休みの小学生も一緒に、みんなでワイワイとバスに乗ってお出かけするのは、とっても楽しい時間でした☀️

バスの中では、歌を歌ったり!小学生に自己紹介をしてもらったり。

ワクワクしながら武石川に到着し、思いっきり川遊び(^^)

おたまじゃくし、カエル、小さな魚、キレイな石、etc…色々探すのに夢中な人や、とにかくとにかく!ザバーッと水しぶきをあげながら飛び込みをする人。

川には入らないで、おじちゃんとウクレレを楽しむ人などなど。様々な楽しみ方でしたが、みんな帰りには満足げな表情で!!お弁当を食べたら、お昼寝しながらおひさまに戻る💤

今年は、武石川日和がナント4回もありました。

f:id:ohisamaclubmadoka:20230901194854j:image

川に行かない日も、毎日プールで水遊び!!

とにかく、水!水!水!を求める8月でした。

 

f:id:ohisamaclubmadoka:20230901194759j:image

f:id:ohisamaclubmadoka:20230901194818j:image

畑の野菜やお花も元気に育っています。

夏休みが明けたら、「あったあった!!」草の中から顔を出したのは、可愛いスイカ🍉と落花生🥜

いつの間にか、グーンと大きく育っていてビックリ!!

f:id:ohisamaclubmadoka:20230901194710j:image

収穫したスイカは、先日流しそうめんと一緒に流して、みんなで美味しくいただきました♪

 

色々、盛りだくさんな夏!!

夏休みもあり、保育日数は少なかったのですが、楽しさが濃縮されたような…ワクワクが各所にギューッと詰め込まれた8月でした。

 

まだまだ続く残暑。

元気でお過ごしください。