どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

お盆休み前、最終週(^^)

サマーキャンプが終わり、いよいよ本格的な夏の暑さの中過ごした今週!午前も午後も、1日2回ずつプールに入っていました!夏休みに入った小学生も1日に10人程遊びに来てくれ、賑やかでした(^^)

◯8月7日(水) 〜七夕飾り〜

f:id:ohisamaclubmadoka:20190810113200j:image

今年は笹ではなく、砂場の葡萄棚に飾り付けをしました(^^)黙々と遊ぶみんなの上に涼しげな飾りが揺れています♪

 

◯8月8日(木) 〜武石川〜

この日は、今年度2回目の武石川にお出かけをしました!

f:id:ohisamaclubmadoka:20190810113744j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20190810113739j:image

みんなで円くなり、わらべ歌『あずきっちょ まめちょ』で冷たい水に身体を慣らします。
f:id:ohisamaclubmadoka:20190810113748j:image

前回は少し川にドキドキしていた小さい人たちも、今回は大丈夫!石をつんだり、ゆっくり歩いたりして楽しみました(^-^)
f:id:ohisamaclubmadoka:20190810113735j:image

小学生は生き物探しに夢中!

f:id:ohisamaclubmadoka:20190810114430j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20190810114436j:image

木陰でおじちゃんのウクレレの優しい音色を聴きながら、お弁当を食べて帰ってきました!

 

◯8月9日(金) 〜東屋〜

f:id:ohisamaclubmadoka:20190810114847j:image

おひさまクラブの庭に東屋ができました!…実はこれ、夏祭りでみんなが乗った運搬機の山車の上の部分😊(詳しくは、夏祭り!2019!の記事をご覧ください)おじちゃんが庭に設置してくれました。この日は、早速宇宙船ごっこが始まっていました♪これからまた遊びが広がりそうな、人気スポットになりそうです!

*****

さて、8月10日〜18日の間はお盆休みになります。お休みの間も、みんな元気に楽しく過ごせますように✨休み明け、おみやげ話を聞いたり、また、沢山遊んだりすることが楽しみです‼︎

f:id:ohisamaclubmadoka:20190810120025j:image