どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

サマーキャンプ 3日目!

f:id:ohisamaclubmadoka:20190803073046j:image

少しずつ、炊事場にみんなが集まってきます!キャンプが終わっちゃうのは寂しいけど、もうじきお家の人に会えるのは嬉しい(^^)そんな朝です。

*****

f:id:ohisamaclubmadoka:20190805071245j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20190805071239j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20190805071235j:image

朝ご飯は『食パン、ウインナー、ポタージュスープ、グレープフルーツ』です。バターで描いたにっこり顔がかわいい♪

*****

f:id:ohisamaclubmadoka:20190805071557j:image

荷物のまとめや積み込みも自分たちでやり、3日間過ごしたフィールドのゴミ拾いも頑張りました。
f:id:ohisamaclubmadoka:20190805071552j:image

帰りの集まりは、仲良くなったボランティアの皆さんにありがとうを伝えたり、キャンプの感想を言ったりしました!

*****

f:id:ohisamaclubmadoka:20190805072119j:image

みんなが乗り込んだバスは、一昨日の朝集合したグラウンドへ!お家の人たちが待っていてくれました(^^)出発の時よりも大きな「ただいま〜っ!!!✨✨」が車内から飛び出して響き渡ります。

「頑張ってきたよ!」「楽しかったよ!」「美味しかったよ!」「ちょっとさみしかったよ!」そして何より「会いたかったよ!」…様々な気持ちが、その一言に込められていたように感じました😌

3日間もお家の人と離れて過ごすことは、子どもたちにとって一大事。夢中に過ごすキャンプ中ではあるけれど、もちろんさみしくなってしまう時もあります。キャンプを終えた子どもたち一人ひとりの“かお”を見ると琴線に触れるものがあります。脱帽です!

また、少しのお休み明けに元気に会えることが楽しみです(^-^)

*****

今年も、サマーキャンプを無事に終えることができました。子どもたちとこの夏の3日間を共に過ごせたことを心から嬉しく思います。保護者の皆様、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました!