どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

8月1日、サマーキャンプ3日目

楽しかったキャンプも、これでおしまいー。
三日間、天候にも恵まれました。
三日間、みんな元気に過ごせました。
三日間、よく食べ!よく動き!よく寝て!笑って泣いて怒ってまた笑って!!
心も体もよく動かしました(^^)(^^)(^^)
三日間ずっと一緒に居たから、今までよりも…もーっともーっと、仲良くなれた気がするね♪


朝ごはんが終わったら、三日間で食べた美味しいものを思い出して。。。スペシャルなごちそうサマの挨拶をしました!!でっかい声で、キャンプ場に響き渡るぐらいの大きな「スペシャルなごちそうサマ」
はぁー、満腹満足!!
心も身体もいっぱいになりました。
最後は、キャンプ場のお掃除をして、みんなで帰りの集まりです。
一人一言ずつ、キャンプで楽しかった事や美味しかったものや、感じた事を言いました。
恥ずかしくて言えない人もいましたか、楽しかった事を表情で語ってくれていました。


キャンプ場でゆっくり過ごし、予定通りの時間にバスは湯の丸キャンプ場を後にしました。
ボランティアで来てくれた高校生のお姉さんたちともお別れをして…。「また会おうねー!!」
そして、バスが上堀グラウンドに到着すると!お家の人たちが横断幕を持って出迎えてくれました(≧∀≦)
お家の人たちの顔を見て、キャンプ場で見せていた顔とは違う顔つきになった子どもたち。
なんとも言えない、よい表情でした!!!

二泊三日のサマーキャンプを終え、子どもたちがこんなにも良い表情で帰っていけた事に、「キャンプは大成功だったね!」と、思いました。
この大成功の裏には、保護者の方々の支えやボランティアスタッフの力があってこそです。
本当に、ありがとうございました!!
キャンプが終わったら、また暫しの夏休みー(^^)
元気に過ごしてね!
夏休み明け、またステキな笑顔の人たちに会える事を、楽しみにしています!!