どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おひさまバザーーーー!

全てがキラキラとした! 本当に素敵な一日でした。 どこを見ても、みんな笑顔☺️ 楽しさが各所に凝縮された、夢のような空間でした。 バザーには、とても久しぶりに足を運んでくださった人や、遠方からのお客さん、卒園生やその保護者、昔の職員の人とその家…

明日はおひさまバザー!

前日準備の午前中は、子どもたちはバスに乗ってお出かけ。 今年は、山王山公園にいきました その間に、保護者の皆さんはバザーの準備!カレー作りやお店の用意。 戻ってからも、子どもたちも手伝って(!?) 着々と庭がバザー仕様になりました。 さて! 明…

バザーまで!あと何日!?

29日の日曜日は、いよいよ「おひさまバザー」です。 子どもたちは、毎日…あと何回寝たらバザー!?と、指折り数えてそれはそれは、楽しみにしています。 大人たちは、忙しくそれぞれに準備を進めております。 子どもたちだって!!忙しく準備(^^) まずは、…

大掃除🧹

おひさまクラブは休日の土曜日。 保護者の皆さんに集まっていただき、おひさまバザーに向けての、大掃除をしてもらいました!! 天井のホコリを払ったり、窓を拭き拭き✨ おかげ様で、スッキリキレイになりました。 保護者の皆様、いつもありがとうございます…

チョコレート山へ!

今日は、おひさまの裏山を更にズンズン登って登って…通称「チョコレート山」まで行ってきました。 きのこ、栗、どんぐりを見つけながら…今日の目的は!?松ぼっくり!!! でも、時期が早かったのか!?動物が食べちゃったのか!?あまり落ちていなかったの…

今週のおひさまコッコ🐓

今月末の「おひさまバザー」に向けて、おひさまコッコでも、少しだけ準備をしています。 今日は、バザーで飾るパネル作り!! 親子で楽しく、手型とり。 カラフルな絵の具を手に付けて、ペタペタとかわいい手型がたくさんできました❤️ どんなパネルになるか…

おいもほり🍠

ご近所の生活介護事業所「Na2」さんへ行き、さつまいも掘りをしてきました。 Na2さんには、毎年お世話になっています。 子どもたちは、ふかふかの土に触れ、土をホリホリ。 土の中にかくれているお芋を、一所懸命に探していました。 そのうちに…!虫探しに夢…

🌰栗とどんぐりが豊作です。

おひさまの裏山に、たーくさんのかわいいどんぐりが落ちています。 今日は、どんぐりで何作ろうかなー!? 庭の栗の木も、美味しい栗をたくさん落としてくれています!! 毎日、栗拾いに一所懸命な人たち! チクチクのイガも、棒や足を使って上手に取ります…

ねぐらキャンプ🏕️

今年度最後のおひさまキャンプは、毎年恒例の「ねぐらキャンプ」でした。 大きなダンボールで、一泊過ごします。 「◯◯ちゃんと一緒に寝るんだー」と、ワクワクしたり☺️色々な飾りを考えてみたり窓を作ってみたり とにかく、みんなそれぞれに工夫をして、ねぐ…