どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

🌰栗とどんぐりが豊作です。

おひさまの裏山に、たーくさんのかわいいどんぐりが落ちています。

今日は、どんぐりで何作ろうかなー!?

f:id:ohisamaclubmadoka:20231015210035j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20231015210045j:image

庭の栗の木も、美味しい栗をたくさん落としてくれています!!

毎日、栗拾いに一所懸命な人たち!

チクチクのイガも、棒や足を使って上手に取ります。
f:id:ohisamaclubmadoka:20231015210049j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20231015210052j:image

見つけた栗は、早速ナイフで薄皮を剥いて、コリコリと食べています。

この時期は、栗やナツメの実を頬張る子どもたちの姿が、まるでリスのようです。

自分で見つけた実を、その場で食べられるのは、何より嬉しいようですね。
f:id:ohisamaclubmadoka:20231015210032j:image

f:id:ohisamaclubmadoka:20231015210038j:image

栗の皮剥きや、木の皮剥きで!

ナイフも使っています。

キャンプ組になると、使えるナイフ!!

怪我をしないよう、安全な使い方を教えてもらい、真剣に取り組んでいます。

自分で出来るようになるって、なんだかカッコいいね👍