どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日が短くなりました。

夕方、山に日が入ると…1日がゆっくりと終わるようです。 夏の頃は、遅い時間まで子どもたちの声が響いていたおひさまの庭も、16時前には静かになってしまいます。 明日も元気に遊ぼうね(^^)

11月28日、クッキー作り

12月から始まる、冬まつりへのカウントダウンで! 毎日アドベントカレンダーをめくっていきます。 その、アドベントカレンダーの横には、みんなで作った大きなクリスマスツリー! クリスマスツリーの飾りになるのが、ジンジャークッキーです(^^)♪ 今年も、ジ…

11月27日、焼きミカン始めました(^^)

薪ストーブに、火が入りました。 冬のお楽しみといえば…焼きミカンです。 お弁当のデザートに持ってきたミカンに、マジックで名前を書いてもらって、ストーブの上に乗せます。 お弁当を食べている間に、いい感じに皮が黒くなったら(^^) ホカホカアツアツの焼…

11月21日、りんご狩りへ

毎年お世話になっている、佐久市望月町のりんご畑へ行ってきました。 望月のりんごは、寒さでギュッと実が引き締まり、たっぷりと蜜が入ったとっても美味しいりんごです。 りんご畑のオーナーをされている、保護者の方からは…「家族分のお土産も持ち帰ってい…

11月16日、のんびり金曜日

イベントが多かった週で…。 お出かけや楽しいイベントなどなど、ワイワイと楽しむ事も大好きだけど…一番好きなのは、おひさまの庭でゆっくりのんびり(^^)好きな遊びを好きなだけ出来る事のようです。 この日は、上着が要らないぐらい温かくて! 外のあちこち…

11月1日、裏山の頂上まで行ってきました。

久々の裏山歩き! 秋も深まり、山の色がとってもキレイです。 ドングリや松ぼっくりが落ちているかしら!? ズンズン歩いて進んでいくと! ナント行く手を阻むような、背の高いススキが壁のように立ちはだかっていました。 「行けるかなー!?行けないかなー…

外で歌うの、楽しいなー♪

時々、外にキーボードを持って来て、歌を歌ったり音遊びをしてたのしんでいます。 この日は、スター組さんが気持ちよく歌っていました。 「どんぐりころころ」 「さんぽ」 「アンパンマン」 伴奏に合わせてみんなでうたった後は、自由演奏会♪ 音色を変えなが…

11月6日、雨上がりの庭

朝からずーっと雨降りだったこの日。 夕方のおやつを食べ終えると、雨が上がっていました。 帰りの集まりまでの、ほんの少しの時間も逃さずに!!おひさまっ子たちは、外に飛び出して来ました。 1人の子が、長靴を地面に擦り付けて溝を作りました。 「あ!道…

11月8日、やまびこ舎へお出かけ

坂城町の山の上にある、やまびこ舎のりんご畑へおじゃましてきました。 やまびこ舎は、障害のある人もない人も、みんなで力を合わせて農作業をする、「共働農場」です。 昨年も行ったのですが、昨年は「りんごのじぃじ」こと吉田さんにしかお会いできません…

落ち葉の遊び色々

庭の木々が、葉を落とし始めました。 風が吹くと、ハラハラ〜と雨のように赤や黄色の葉っぱが舞い落ちます。 たくさん落ちて、じゅうたんのようにフカフカになったら! ホウキやチリトリや荷車を持ってきて、せっせと葉っぱを集める人たち。 葉っぱプールの…

11月14日、焼き芋大会!

以前に、スター組さんがNa2さんの畑で掘ってきた、さつまいも(^^) いよいよ、庭で焼き芋大会をする日がやってきました(^^) 前日には、みんなで泥のついたお芋をタワシでこすって、一所懸命に洗い。 「コレは、カボチャみたいー!」 「コレは、ゾウのウンチー…