どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

11月1日、裏山の頂上まで行ってきました。

久々の裏山歩き!
秋も深まり、山の色がとってもキレイです。
ドングリや松ぼっくりが落ちているかしら!?

ズンズン歩いて進んでいくと!
ナント行く手を阻むような、背の高いススキが壁のように立ちはだかっていました。
「行けるかなー!?行けないかなー!?」
「ヨシ!行こうー!!」
でもこのススキ、とても背が高く大人な背丈ほどあります。
子ども達が入ると、すっぽりと隠れて見えなくなってしまうのです。。。
そこで!手を繋いでみんなで離れないようにして進むことにしました。
「わぁー、顔に葉っぱが当たるよー!!」
「押さないでー!引っ張らないでー!!」と…、ワーワーキャーキャー言いながら、ススキトンネルを何とか通過できました。


2歳になったばかりの、小さな人も!初めて裏山歩きが出来ました。
みんなで行くから、楽しいねー♪
みんなで行くから、頑張れるねー(^^)