どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月キャンプ〜2日目〜

ヤッター!! 朝からスッキリ晴天\(^^)/ 雨も楽しいけど、おひさまっ子はやっぱり外遊びが好きー(^-^) 空が少しづつ明るくなってきた4時半ごろから…テントの中からウズウズ。。。コソコソ。。。キャキャキャキャキャ(^.^)楽しそうな声が聞こえ始めました。…

5月キャンプ〜1日目〜

待ちに待った!キャンプが始まりましたー。 金曜日の登園はいつも通りの時間にいつも通りの場所ですが…いつもとは何かが違ったのです! キャンプ組は、大きな荷物と寝袋を担いでいます!ドキドキとワクワクも詰め込んで、テンションも高めな様子(^^) 雨が降…

明日はキャンプ!

〜♪〜 キャンプだホイ!キャンプだホイ!キャンプだホイホイホイ!! キャンプだホイ!キャンプだホイ!キャンプだホイホイホイ!! はじめて見る山、はじめて見る川、はじめて遊ぶ森〜 今日から友だち、明日も友だち、ずーーーーーーっと友だちさ! キャン…

5月のお誕生日会

5月は、かわいいおひさまっ子5人が、お誕生日を迎えました! 5月のケーキは、『こいのぼりケーキ』に変身! 全員が作ったおり染のミニこいのぼりで、グルっと囲んだケーキです。 とってもかわいく仕上がりました♪こいのぼりは、子どもが生まれてきてくれた…

のんびりポカポカ

雨上がりのお庭は、やわらかい緑の草になりフカフカーっとしています(^^) 今日は、シロツメクサを摘んでカンムリや腕輪やネックレスを作る人がいたり、クローバーが生えたちょっとした斜面に寝転んだり、コロコローっと転がって楽しむ人がいたり♪のんびりゆ…

オーイこいのぼり

♪5月の緑がはずんでる〜 緑の波がゆれている〜 オーイオーイ こいのぼり〜 元気におよいでね〜 オーイオーイ こいのぼり〜 僕たちの空に、ヤー!!♪みんなでこいのぼりを作りました! カラーポリ袋を繋げた大きなカラダに、自由にテープをペタペタペタペタ…

♪上から下から大風こい♪

スター組(年少児&2歳児)の朝の集まりでは、布を使ったわらべ歌遊びを楽しみました。 ♪上から下から大風こい、こいこいこい♪ キャキャー(≧∀≦)と声をあげながら、大喜びで布の下に入っていました。キャンプ組(年長児&年中児)の集まりでは、おじちゃんのウ…

ボクちゃんに会ったよ!

バスに乗って、お出かけー。行き先は、ヤギの赤ちゃんに会いに青木村へー(^-^) 「いつ行くのー?」と、楽しみにしていた5月のイベントの一つでした。 ヤギの赤ちゃんは、おひさまの仲間の『リンリン』のお姉さんの『イチゴちゃん』が産んだ赤ちゃんで、名前…

食後のお楽しみ

連休が明けると、おひさまの庭の緑が一段と深くなりました。 一ヶ月前までは、ブランケットハウスの薪ストーブに火がついていたのに!!ウソのような暖かさです。 お弁当は、毎日外で食べています。青空の下で、楽しいお昼のひと時。 そして食後…1日の中で一…

今日のお客様

「ほら、見てー!居たよー!!」 「ん?誰が居たって!?」 おひさまの庭に、この春最初のカナヘビさんが顔を出してくれました。最近のブームは、ダンゴムシ探しや食べられる草を探し!たくさん集めようと、一生懸命な子どもたちです(^^) カナヘビも、これか…