どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

11月8日、やまびこ舎へお出かけ

坂城町の山の上にある、やまびこ舎のりんご畑へおじゃましてきました。
やまびこ舎は、障害のある人もない人も、みんなで力を合わせて農作業をする、「共働農場」です。
昨年も行ったのですが、昨年は「りんごのじぃじ」こと吉田さんにしかお会いできませんでしたが、今年はりんご畑で働く仲間の人たちにもお会いできました。
バスが到着すると、出迎えてくれたお兄さんからは、「アルプス乙女」という姫りんごをもらいました。
仲間の人たちに、りんご畑まで案内してもらうと、まずはりんごのもぎ取り体験をさせてもらいました。
高い場所にあるりんごは、脚立に乗ってとりました。
りんごの味見をしたり、藁の山に登ったりして遊び、お腹はペコペコー(^^)
見晴らしの良い広場で、お弁当を広げて食べました。



たくさん歩いて、たくさん遊んで、たくさん食べて!!
楽しい楽しいお出かけになりました。
帰る前に、やまびこ舎の人たちに感謝の気持ちを込めて、おひさまの歌をうたいました♪
「また、おいでー!!」と、お見送りまでしてもらいました。