どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

11月14日、焼き芋大会!

以前に、スター組さんがNa2さんの畑で掘ってきた、さつまいも(^^)
いよいよ、庭で焼き芋大会をする日がやってきました(^^)

前日には、みんなで泥のついたお芋をタワシでこすって、一所懸命に洗い。
「コレは、カボチャみたいー!」
「コレは、ゾウのウンチー(^^)」
「蛇みたいなお芋もあるよー!」
翌日の焼き芋大会が楽しみで楽しみで!
大きい人も小さい人も、みんなでたのしくお芋を洗っていました。


朝、登園してきた人から、新聞紙でお芋を包んで→濡らして→アルミホイルで包みした。
おいしくなぁれ!おいしくなぁれ!
みんなで楽しく集めた葉っぱは、おじちゃんが作ってくれたカマドに入れていきます。
…待つこと2時間!
じーっくり、ゆーっくり焼いていきます。
焚き火をしている間、こまめに火の番をしてくれた人もいました。
煙の動きに合わせて移動しながら、いつまでも座ってみている人もいました。
お芋が心配で(??)おじちゃんと一緒に焚き火の近くでお弁当を食べた人もいました。
「まだー??」と、何度も見に来る人も(^^)
みんな、今日は煙に燻されちゃいました。


おやつの時間には、ちょうど良く焼けた、しっとりフワフワの甘い焼き芋が並びました。
おいしく食べることができて、よかったー(^^)
天気にも恵まれ、焼き芋大会日和でした♪