どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

10月12日、Na2さんの畑で、お芋ほり

おひさまクラブのご近所さんの、生活介護事業所のNa2さんからお芋ほりのご招待を受けて、行ってきました。
今回は、半分の人数でお邪魔する事になり!
いつも、キャンプ前の買い出しでお留守番をしてくれている、スター組さんが行って来ました。
行きのバスの中で、聞いてみました。
「さつまいもってさー、りんごみたいに木の上になってるの?それとも、イチゴみたいに、土の上?」
突然のクイズに、「んー???」と、考えだす小さな人たち(^^)
いつもなら、考える前にキャンプ組の人たちが「土の下だよー!!」って、勢いよく答えを言っちゃうけれど…。たまには、じっくり考えて!自分の目で答えを見つけるのもいいよねー(^.^)
さてさて、答えは土の下ー。
しかしながら、その土の下には!想像以上に大きな大きなさつまいもがいたのです。
おじちゃんが土を柔らかくしてくれたら、お芋ほり開始ー!!
なかなか出てきてくれないさつまいもを「うんとこしょ、どっこいしょ」とかけ声を言いながら、力を合わせて頑張ってほっていました。
顔も手も洋服も、みんな畑の土がついていました。
畑の土は、柔らかくてあったかくてサラサラしていて!いつまでも触っていたいような土でした。
スター組さん、土にまみれていいお顔!
たくさんのおいもをほって、満足そうな自信満々な表情でおひさまクラブに戻ってきました。