どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

5月 年中さんいらっしゃいキャンプ 1日目

いつものおひさまクラブに、いつもより大きな荷物を背負ったキャンプ組さんたちが登園してきました!
今回のキャンプは、子どもたちにとって“自分たちの場所”であるおひさまクラブ幼稚園で行います。

*****

さて、朝一番のこちらの写真は…!?
実はここ、テントを張るために乾かしていた場所なのですが💦ふと気づくと、あれ!?水たまりになってるー!?
…外の水道近くのこの場所。砂場に水を運びたい時に通るこの場所。濡らすと土粘土が取れるこの場所。「濡らしたい気持ちは分かるけどー!今日だけはダメなんだってばー!(;´Д`A」と大人に言われて、ホウキでみんなで水をかきだしているところです(笑)でも、この作業が以外と人気でホウキの順番待ちをする人もいました(^^)

*****

さて!午前中からお米を研いだり、カレーを煮込み始めたり、夕ご飯の準備をしていきます。「カレーに入ってるにんじんってどのくらいの大きさだとおいしいかな〜?」と考えながら切りました。
包丁を使う作業は大人気!でも玉ねぎだけは…「目が痛くなるから!」とちょっとだけ不人気(^_^;)それでも頑張って切ってくれる人がいたから、無事に煮込み始めることができました。

釜戸の近くにはいつも誰かの姿が(^^)ユラユラ揺れる炎とパチパチ燃える薪の暖かい音はとても魅力的なようです。
*****
いつものようにお弁当を食べ、いつものように遊び、いつものようにおやつを食べて…
あっという間に小さいスター組さんが帰る時間になりました。


帰りの集まりは、テントの中で!キャンプクイズが盛り上がりました(^^)

「スター組さん、バイバーイ!」
*****
ここから、キャンプ組だけで過ごす特別なキャンプ時間が始まります(*´︶`*)





夕方は、テントやご飯の仕上げをしたり、キャンプファイヤーの木を組んだり、ゆっくり好きな遊びをしたりして過ごしました。
午前中から煮込んでいたお鍋の中にカレールーを入れると…✨だんだんと良い香りが庭にただよって、お腹が減ってきました!
*****
さあ!夕ご飯!


今回は、骨つきチキンカレー!1人1本ずつ入っています。そこに、ツナ、コーン、福神漬け、チーズをお好みでトッピング♪

「人間の顔みたいに見えたから、チーズを髪の毛にしたー!」という人も(^^)みなさん、分かりますか?(^^)



デザートは、お楽しみのフルーツポンチとサイダー噴水♪ボウルの中が宝石箱のようで、みんなの目もキラキラ✨お腹いっぱい!大満足です!
*****
お次はキャンプファイヤー


ドキドキの点火!みんなで見守りました。


火が大きくなるにつれて、みんなのテンションも上がっていく感じがしました(^^)たくさん遊んで、お楽しみのマシュマロを焼いて、キャンプファイヤーはおしまい🌙
*****
満点の星空の下、グループ毎にテントに行き、寝袋に入りました。
暗くて怖いから!暑いから!寒いから!眠くないから!「眠れない!」と言っていた人も、だんだんと夢の中へ。。。
夜中起きる人も少なく、とってもよく眠っていました(^^)
また明日遊ぼうね!