どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

5月 年中さんいらっしゃいキャンプ 2日目

f:id:ohisamaclubmadoka:20190609091448j:image

空が明るくなってきて、コッコたち(おひさまの鶏)の声が聴こえてきました(^^)

朝です!今日も良い天気♪

f:id:ohisamaclubmadoka:20190609091636j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20190609091633j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20190609091639j:image

顔を洗って、温かいお茶を飲んで、少しずつ身体を目覚めさせます。お鍋には朝ご飯のコーンスープ!優しい匂いです。

朝ご飯の準備を手分けしてやったら、予定より随分早く仕上がって(^^)裏山に遊びに行く時間ができました!

f:id:ohisamaclubmadoka:20190609092329j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20190609092332j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20190609092337j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20190609092340j:image

いつも遊んでいる山だけれど、空気がひんやりと澄んでいて静かで…✨

虫を探したり、キャンプファイヤーごっこをしたり、何もせずぼーっとしたり、それぞれのゆっくりタイムを過ごしました。

*****

庭に戻って朝ご飯!

f:id:ohisamaclubmadoka:20190609092821j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20190609092824j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20190609092827j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20190609092830j:image

バターやジャム、チョコやあんこ、コーンスープに昨日の残りのカレーも加わって!食パンに何でも好きなものをつけてモリモリ食べました(^^)中にはカレージャム味の強者も…!

*****

朝ご飯が終わったらいよいよキャンプもおしまい。帰りの集まりをしました!

子どもたちからの感想は…

「キャンプの日が来るまでが楽しみだった!」

「カレー、フルーツポンチ、マシュマロがおいしかった!」

キャンプファイヤーの遊びが楽しかった!」

「ひ・み・つ」

と良い表情(^^)

おじちゃんからのお話は「キャンプってどんな味?」でした。子どもたちに聞いてみると、甘い、しょっぱい、苦い、辛い、全部の味、よく分からない…と色々な感じ方で、それぞれみんながキャンプを味わったことが伝わりました。これからキャンプを重ねていく中で、味が分かったり、変わったりしていくことでしょう(^-^)v

「お家に帰るまでがキャンプだよ!さようなら!」

お迎えに来てくれたお家の人にキャンプの話をする子どもたちの顔が眩しかったです✨

次回も楽しみだね!