どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

雨の日の発見(^^)

 

この日は昼間とても暑くて、ホースで水を撒いたり、裸足になって水遊びをしたりしていたのですが。。。

f:id:ohisamaclubmadoka:20190609152646j:image

(写真は、川を作って色々なところをつなげていたら、偶然魚のような形になってびっくり!嬉しい!の瞬間です^ ^)

 

午後になって少〜しずつ空が暗くなってきたと思ったら、帰りのバスが出発する15:00頃から雨が降り始めました。子どもたちは、もうバスに乗った後で、まるで空が待っていてくれたかのようでした…!

パラパラっと降ってきた雨は、あっという間にザーザーバチャバチャの大雨に!!

「窓の隙間からちょっと雨が入ってくるー!」

「前の窓(フロントガラス)が滝みたいー!」

となんだかテンションの上がってきた子どもたち(^^)そのくらい強い雨でした。

…と思ったら!

次の次の停留所に着く頃には、今度は日差しが強くなってきて、こんな現象が♪

f:id:ohisamaclubmadoka:20190609155146j:image

「みんなの手がカエルみたいになってるー!」と言われて見てみると、窓についた沢山の水滴の影が映って手が水玉模様になっていました!面白い発見(^^)

一旦止んだ雨でしたが、その晩はまた雨の音がしていました。

*****

そして次の日おひさまに行くと、庭はこんな風に変身していました!

f:id:ohisamaclubmadoka:20190609154452j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20190609154456j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20190609154459j:image

雨水の流れた跡が綺麗に残って、そこには海の砂なようなサラサラ砂が!!(*゚∀゚*)✨

シャベルで表面をサーっとすくうと、何回もサラサラな砂を取ることができて、何とも言えない感触!バケツいっぱいに集めている人もいました。

 

雨がもたらした楽しい発見でした♪