どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

動物園へ行こう!in茶臼山ZOO🦁

毎年恒例の茶臼山動物園への遠足!今年も行ってきました(^^)今年は、先週あたりからずーっとお天気が心配で。。。前日まで、延期になった場合のことや当日突然雨が降ってきたらどうするか、ということばかり考えていました。

ところが…!!

当日の朝は明るい曇り!やったぁぁー!と大人の方が喜んでしまいました(^◇^;)

行きのバスのなかでは、 

♪雨があがったよ〜 おひさまがでてきたよ〜♪

♪動物園はZOOってんだ!さぁ〜いこう♪

と今日にぴったりな歌も大きな声で楽しんで向かいました。

*****

ライオン、トラ、キリン、シマウマ、オラウータン、サルなどなど…絵本や紙芝居で観るのとは全然違う本物の動物たち!子どもたちは右に左に首を動かしてキョロキョロ(^^)

f:id:ohisamaclubmadoka:20190615205320j:image

鳥がこんなに近くに!「触れそう〜!」
f:id:ohisamaclubmadoka:20190615205307j:image

「おひさまの亀さんたちよりすごく大きい〜!」

f:id:ohisamaclubmadoka:20190615205910j:image

馬さんの近くには!「乗れる馬もいるぞー!」

*****

茶臼山動物園の中にある“子供動物園”では、触れ合い体験をさせていただきました(^^)今年はフワフワかわいいモルモットとちょっぴりどきどきニシキヘビです。

まずはモルモット!

f:id:ohisamaclubmadoka:20190615210225j:image

飼育員さんのお話をよ〜く聞いて…

f:id:ohisamaclubmadoka:20190615210142j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20190615210139j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20190615210135j:image

膝に乗せてもらいました!びっくりするほどおとなしいモルモットさんたち。かわいい人たちが小さな動物を愛でている様子は、何ともほっこりします(´∀`)

お次はニシキヘビ!

f:id:ohisamaclubmadoka:20190615211003j:image

飼育員さんが「ボールニシキヘビのヘチマさんだよ」と紹介してくれました!怖いことがあると、ボールみたいに丸くなるからボールニシキヘビというそうです。
f:id:ohisamaclubmadoka:20190615210953j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20190615210959j:image

やさしーく触ってあげると、仲良くなれるんだって!(^^)
f:id:ohisamaclubmadoka:20190615210948j:image

f:id:ohisamaclubmadoka:20190615213134j:image

f:id:ohisamaclubmadoka:20190615211911j:image

首にかけてみた人もいました!これは、実は大人の人に大人気でした(笑)ヒンヤリつるつる柔らかくて、ずっと触っていたいと思ったのは私だけではないはず…!です(^^)

*****

f:id:ohisamaclubmadoka:20190615212401j:image

「アライグマ、出てこないね〜!ほんとにいるの!? あっそれとも寝てるのかな?」
f:id:ohisamaclubmadoka:20190615213335j:image

象さんは、お部屋に入ったり、外に出てきたりの繰り返し!「あぁ〜!目が離せない!」

*****

“ピクニック広場”で、お弁当!…と思ったらポツポツと雨が💦

f:id:ohisamaclubmadoka:20190615212838j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20190615212847j:image

みんなでギュギュッと東屋に入って、食べました(^^)雨が降ったのは本当に少しの間で、食べ終わる頃には止んでいました。

f:id:ohisamaclubmadoka:20190616075204j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20190616075201j:image

お弁当を食べる前から、吸い込まれそうになった動物の遊具!お腹がいっぱいになった人からたっぷり遊びました(^^)広い場所で、ひたすら走り回ることを楽しんだ人も!

*****

最後の動物はレッサーパンダでした。

f:id:ohisamaclubmadoka:20190616075345j:image
「やっと見つけた!かわいいね〜(^。^)♪」

*****

さあ!お楽しみのモノレールに乗って退園です。

f:id:ohisamaclubmadoka:20190616075749j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20190616075746j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20190616075743j:image

「(空を)飛んでいるみたいー!✨」

モノレールを降りた駅には…f:id:ohisamaclubmadoka:20190616075948j:image

新幹線のプラレールが走る大きな模型がありました!大興奮です!

f:id:ohisamaclubmadoka:20190616080118j:image

「第2便の人たちが降りてきた!おーい!」

この頃には、おひさまが眩しくガンガン日差しが照りつける暑さに!良かった良かった😌

*****

この日は、ボランティアの保護者の方々に一緒に子どもたちの見守りをしていただき、賑やかで心嬉しい遠足になったことだけでなく、誰も迷子にならずに帰ってくることができました(^^)保護者の皆様、本当にありがとうございました😊

移動は片道1時間、総勢70人超えの大大大遠足!日常の中のちょっぴり特別な1日が楽しい1日になったこと(*^^*)とても幸せなことに思います。

 

来年も行こう!♪ZOO!ZOO!ZOO〜!😁