どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

初夏の遠足、動物園へ行こう!

♪動物園へ行こうよ、みんなで行こうよ〜
♪動物園はzooってんだ。さぁ行こう〜
♪さぁもうすぐzoo、zoo、zoo〜
今年も行ってきました!『茶臼山動物園』へ。
心配していた天気も!朝からスッキリの青空で(^.^)v
まさに、遠足日和!動物園日和!!

ワクワクする気持ちと元気いっぱいな子どもたちを乗せて、おひさまバスは動物園に向かって行きました。
バスの中では、ゲームをしたり歌を歌いながら!あっと言う間に1時間(^^)
到着すると、元気に手を振って待っていてくれたのは、保護者の方々。
より楽しい遠足にする為に、子どもたちが安全に楽しく動物園で遊べるように、見守り隊のボランティアとしてご都合のつくお家の方々が来てくださいました(*´꒳`*)ありがたやー!!
今日は、18名のお父さんお母さんが来てくれて、一緒に楽しみました。

園内をぐるッと歩きまして…ライオン、キリン、シマウマ、ゴリラ、サル
檻があるけど、近くで見る動物園は、迫力があるー!!
お弁当を背負って歩くので、小さい人は大人に手を繋いでもらいながら、えっちらおっちら歩きます。
目指すは、『子ども動物園』です。
ここでは、動物との触れ合い体験ができます。
今日は、モルモットの抱っこ体験と、リクガメさんのお散歩を一緒にしました。


モルモットは、落とさないように…大事に大事にそーっと触ってね。
ムズムズ動いてるよ!毛は、柔らかいねー(^.^)
リクガメさんは、ゆっくりに見えて意外と早足!
甲羅に触ったら…ゴツゴツしていて硬いねー。重さは25キロだそうです。
みんなよりも、重たいんだねー。。。ビックリ!
ゆっくり動物園を楽しんだら、お弁当タイムー\(^o^)/
美味しいお弁当を食べて、満腹になったらひと遊び(^.^)
長いゾウの鼻の滑り台が大人気でした。

おや!?
この風景は…いつものおひさまの庭にで遊んでいる様子だなぁ。。。
食後は、いつもの通りに好きな遊びに没頭する子どもたち!
砂山を見つけて、穴を掘ったりケーキを作ったり。
氷鬼をする仲間を集めて走り回ったり。
どこでも、自分たちらしく遊べるチカラがあるんだなぁー!!ステキな人たちです。



最後は、レッサーパンダを見てからモノレールに乗って駐車場まで降りていきました。
楽しかったねー!!!
まあ来たいねー!!!
今回、一緒に引率してくださった保護者の皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。
お陰様で、誰も迷子にならずに帰って来れました。ありがとうございます!
帰りのバスの中では、疲れて寝ちゃう人がたくさんいました。
気持ち良さそうな可愛い寝顔がたくさん並んでいましたよ(^.^)
今日は、みんなお土産話をしてるかな!?
また行きたいねー!動物園♪