どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

5月キャンプ 〜年中さんいらっしゃいキャンプ〜

 

いよいよ、今年度1回目のキャンプの日がやってきました🌟

リュックサック、寝袋に着替え袋…たくさんの荷物を一生懸命抱きしめて、ニコニコ笑顔でハイテンションで登園した子どもたちです😊‼️

 

午前中から、さっそくカレーライス、サラダ作りをスタート✨

ゆっくりトントン。上手に包丁を使っています!

f:id:ohisamaclubmadoka:20200602213549j:image

真剣!細か〜く切るのが楽しいようです♪

 

f:id:ohisamaclubmadoka:20200602214108j:image

サラダに使うアスパラの皮をむいている様子です!ピーラーも上手に使い、スルスルむけるのが楽しくて止まりません‼️

 

f:id:ohisamaclubmadoka:20200614100935j:image

キャンプファイヤー準備中♪

 

f:id:ohisamaclubmadoka:20200614101048j:image

切った野菜はお鍋でコトコト。

薪の香りと、野菜が煮えるいい香りがふんわりとおひさまに漂ってきました。

 

夕方になり、キャンプスタート🌟

今回は日帰りキャンプですが、寝袋を敷き、庭やウッドデッキでゴロゴロし、寝袋の楽しさを堪能しました!大盛り上がりです。

f:id:ohisamaclubmadoka:20200614101436j:image

f:id:ohisamaclubmadoka:20200614101452j:image

 

たくさん寝袋で遊んだら、夕ご飯作りの仕上げをして、子どもたちで盛り付けもして、いよいよ夕ご飯の時間です。カレーの香りが漂い、お腹がぐーぐー…。

「お腹すいた〜」「早く食べたいなあ☺️」

今日も元気いっぱい、力いっぱい遊んだ子どもたち。たくさんたくさん食べようね!

f:id:ohisamaclubmadoka:20200614101925j:image

「いただきま〜す‼️‼️」

「あ!これぼくが切ったにんじん!」

「サラダ具がいっぱいでおいしいね」

「おかわり〜!!」

 

カレーをたくさんおかわりする人もたくさんいて、本当によく食べました!

 

デザートは、お楽しみのフルーツポンチ!

子どもたちが作ったゼリー入りです。

サイダーにラムネを入れ、シュワシュワとさせる瞬間は、「何が起こるのかな?!」と、みんなで目をまんまるにして見守っていました。

f:id:ohisamaclubmadoka:20200614102642j:image

お腹がいっぱいになったら、キャンプの醍醐味、キャンプファイヤーの時間です!

 

薄暗くなってきて、お月様も見えてきました。いつものおひさまが、なんだか違う場所に見えてきます…!

遅くまで、お友だちと一緒におひさまにいることが不思議!とっても嬉しそうな子どもたちでした。

f:id:ohisamaclubmadoka:20200614103049j:image

f:id:ohisamaclubmadoka:20200614103413j:image

5月のお誕生日の人が点火をしてくれ、盛り上がってきました!!子どもたちの元気な笑い声が響き渡ります。

 

たくさん遊んだら、お待ちかねのマシュマロ焼き。上手に焼けたかな?

火に近すぎず、遠すぎず、絶妙な距離感を調整しながら、じっくりと焼いていました。

初めて食べた年中さんは、マシュマロをお口に入れた瞬間、ニコッと☺️!

とっても美味しかったね。

f:id:ohisamaclubmadoka:20200614103727j:image

 

f:id:ohisamaclubmadoka:20200614104226j:image

 

夜になって、みんなで再び寝袋の中へ。

「夜がきたので寝まーす!おやすみなさい!」

「コケコッコー!朝でーす!」

 

夜と朝が何度もきて、寝たり起きたり😆

いつも遊んでいるおひさまの地面に寝転び、夜空を見上げることって、そういえば初めてかも?!

特別な景色です。

 

夜は、保護者の皆様にお迎えに来ていただきました。ありがとうございました。

荷物と寝袋をギュッと抱きしめ、たくさん遊びきった表情でお家へと帰っていきました☺️

 

今年度1回目のキャンプは、たくさんの笑顔で幕を閉じました。

 

ちょっぴり心細いきもちもあり、でもお友だちといるのが楽しい!そんな気持ちが、伝わってきました。

 

6月キャンプはどんなキャンプになるかな?

楽しいことをたくさん子どもたちと考えていきたいです!