どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

おひさまキャンプ(一日目)

いよいよ始まったーー♪
今年度最初のおひさまキャンプ(^^)
今回は、年中さんにとっては初めてのキャンプです。
お家の人に寝袋を用意してもらって、早く寝てみたくて待ちきれなかった人もいるようです。
大きな荷物を抱えて、寝袋も抱えて歩いてくる姿は、なんだか頼もしくて(^^)誇らしくて(^^)
小さな身体に期待感いっぱいで、登園してきました。

午前中から、夕飯作りの下ごしらえを始めました。
初めてもつ包丁も、慎重にねー!ゆっくりゆっくり、ネコの手で押さえるんだよね。


それから、食材準備だけじゃなく!お料理やキャンプファイヤーで使う薪も必要です。
スター組さんだって!お泊りはしないけれど、キャンプのお手伝をしました。
裏山での薪拾い、濡れていない乾いた枝を拾ってねーて声をかけると…「この枝は?燃える??」など確認しながら、みんなで頑張って拾ってくれました。


夕方、テントも張ったら!いよいよキャンプスタートです。
美味しいカレーも出来ました♪
今回のカレーは、「お好みカレー」で、好きな具材をトッピングします。
コーン、ツナ、チーズ、納豆!
どれをトッピングしようかと迷いながら、楽しく自分だけのカレーを作ったから(^^)食べること食べること!!
みんなモリモリとカレーをおかわりして食べていました。



夜は、もちろんキャンプファイヤー
歌って踊って、ヘトヘトになるぐらい遊べました♪
あぁー(^.^)楽しかったー!!
また、明日!朝から遊べるね!