どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

6月キャンプ 1日目

今年度2度目のキャンプは、いよいよお泊まりキャンプ‼️

6月キャンプでは、おひさまクラブに泊まりました☺️

初めて泊まる年中さんは特に、ドキドキ…ワクワク…!楽しみな気持ちや心配な気持ちが合わさっていたかと思います。

毎日遊び、生活しているおひさまでのキャンプということで、いつものおひさまが続いている感覚で、気がついたら泊まってた‼️といった様子で無理なく楽しめたように思います😌

キャンプの様子をお伝えします♪

 

前日は、おひさま商店にて買い出しをしました!今回も、レジのお姉さんをしていただいたお母さん達に笑顔で迎えてもらい、楽しくお買い物ができました✨

f:id:ohisamaclubmadoka:20200706195507j:image

 

 

 

よくよく見ると、おひさまスタッフや子どもたちのリュックやお弁当も売り物になっていました😆

お店の中をキョロキョロ、自分が買うものを見つけると「見つけた!」「重くてリュックに入らない〜!!」

何回にも分けてレジに持って行ったり、お友達に手伝ってもらったり。

賑やかで楽しい買い出しでした‼️

 

そして次の日のキャンプ1日目は、午前中から雨が降り出しました。しかし、みんなで作ったてるてる坊主の飾り(子どもたちは、スーパーてるてると呼んでいます☺️)が力を貸してくれたのか⁉️午後には雨が止み、庭で遊ぶこともできました。

 

午前中から、さっそく夕食作りスタート!

包丁も、とっても上手に使ってトントン♪

スープに入れる野菜を切ったり、お米を研いだり。そして今回のお楽しみメニュー、デザートのわらびもち作りをしました!

「ぷるぷるで気持ちいいね!」

「なんだか、可愛いね😆」

わらびもちをちぎる作業が、子どもたちに大人気でした✨

 

午後になり、キャンプスタート‼️

ボランティアをお願いしていたお兄さん、お姉さんが学校を終えておひさまに駆けつけてくれ、大喜びの子どもたちでした☺️

一緒に遊んでもらったり、荷物の整理や身支度を手伝ってもらったり。そばにいると子どもたちもとても嬉しくて、安心するようでした。

夕食作りの仕上げをし、待ちに待った夕食の時間になりました‼️

 

f:id:ohisamaclubmadoka:20200706201833j:image

 

お腹ぺこぺこの子どもたち😊

「美味しい〜!」

「このきゅうりを切ったのはぼくだよ!」

「ご飯おかわり〜!!」

ご飯を何度もお代わりして、お腹がいっぱいになりました。

お楽しみのわらびもちは、目を瞑ったりうっとりとした表情になって

「あまーい!」と、美味しさを堪能していました♡

 

夜はブランケットに寝袋を敷いて寝ました!

床に寝転がったときに楽しい気持ちになるような飾りを天井から吊るしていて、ゆらゆらと揺れる飾りがとても綺麗でした✨

f:id:ohisamaclubmadoka:20200706202936j:image

 

f:id:ohisamaclubmadoka:20200706215603j:image 

寝袋を敷き、テンションもマックスに‼️

寝袋に入ったまま、もぞもぞと動いたり、お友達とクスクス笑いあいながらふざけあったり。

ボランティアのお姉さん、お兄さんに抱っこしてもらったり☺️

夜になっても元気いっぱいの子どもたちでしたが、紙芝居を読んでもらったりお話を聞いているうちに、ウトウト。普段元気な声でいっぱいのブランケットが、子どもたちの寝息で静かな空間になりました。

明日はどんな楽しいことがあるかな❓

続いて、2日目をお伝えします😊