どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

ねぐらキャンプ

5月から毎月行っていたキャンプ!
ねぐらキャンプが今年度の最後のキャンプとなりました。
最後って言うと…なんだかさみしいから、しめくくり(^.^)
ねぐらキャンプは、今までのキャンプの経験を生かして!更に楽しいキャンプにする事を目指してキャンプに向けて取り組んで来ました。
場所は、おひさまクラブなので、みんな何だか安心した顔つき。
やっぱり、いつもの場所って落ち着くよねー(^^)
♪キャンプだホイ キャンプだホイ キャンプだホイホイホイ!
ねぐらだホイ ねぐらだホイ ねぐらだホイホイホイ!
はじめて作るねぐら はじめて寝るねぐら さんまと栗ご飯〜
今日からともだち 明日もともだち ずーーーーっと ともだちさ♪
キャンプだホイの、ねぐらバージョンの替え歌も出来ました!
キャンプの様子は、どんなだったかな!?


まずは、ねぐら作り(数日前から開始)
ダンボールは、保護者の人たちにもご協力して頂き、大きな物がたくさーん集まりました!
さて、自分だけのねぐらを作る為に…いい大きさのダンボール選びをして、組み立て、場所を決めて、隣に寝る人と相談しながら、窓を開けたり合体させたり。
ずーっと暮らす事を想定してか!?郵便ポストを作る人がいたり、手作りのパソコンを置く人もいました。
周りの飾りにとことんこだわる人。中の快適さにこだわる人。
みんなそれぞれに、こだわりのポイントがあり、ステキなねぐらが出来ました!
…中には、狭くないかなー!?と、心配になる人が居たり、ダンボールの壁に窓を開けすぎて(´ε`;)作っているうちに壊れてしまった人もいます。最終的には「これでいい!」と、たたんだダンボールの上に寝るだけの人もいました。それでもいいんです!だって、楽しく作ったんだもの。


結局、夜中はねぐらから飛び出して。。。コロコロと色々な場所で寝ている人たちがたくさん居ました。


そして、キャンプのお楽しみ!ご飯の様子。
今回は、おひさまでたくさん採れた栗を使って、栗ご飯!
他には、焼き秋刀魚、おみそ汁、プリンアラモード!!
午前中から、プリン作りと、栗ご飯の下準備をしました。


完成したご飯が並ぶと!ワァー豪華(^^)
さんまも、大人にほぐしてもらって、あとは自分達で!!皮と骨を別にして、みんな上手に食べていました(^.^)夕飯、本当に美味しかったねー!!

夕飯が終わると、お決まりのキャンプファイヤー
しかし、雨です。。。


でも、そんなの関係なく楽しく遊ぶのがおひさまキャンプ!
おじちゃんが作ってくれた、ダンボールのヤグラの中にランタンを入れて、キャンプファイヤー風になりました。暗闇の中で遊べば、何でも楽しいー♪
歌って踊って汗かいて!!
最後は、焼かないマシュマロサンド(^.^)
でも、どうしても焼きたい人たちは、網の上に置いて…気分だけでもマシュマロ焼きにしていました。


翌朝は、別所温泉の大湯に行きました。
ボランティアで来てくれた保護者の方と一緒に、気持ちよく朝風呂〜。


帰って来たら、お腹ぺこぺこ。
朝ごはんの支度をして、食べました。
最後に、帰りの集まりで、キャンプの感想を一人づつ言いました。
「プリン美味しかったー!」「さんま美味しかった!」
「ねぐらで寝るのが楽しかった!」
「みんなで行った温泉が楽しかった!」

今回のキャンプでは、キャンプ組の人たちのたくましさを感じる事ができました。
計画から始まり、みんなで協力する事!
みんなの為に、少しだけ我慢をする事!
キャンプは、やればやる程!楽しさが分かってきたようで、楽しい事をする為なら頑張ろう!と料理をしたり片付けをしたりと、意欲的な姿が見られるようになりました。大きな成長の跡です。
やろうと思えば、何でも出来るんだ!と、自信をつけてくれたような気がします。
どんな状況でも、楽しめたおひさまっ子たちに、大きな金メダルを贈りたい気持ちです(^^)