どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

10月5日、ねぐらキャンプ一日目

ペチカの家で、毎日せっせと!キャンプ組の人たちがダンボールでねぐらを作りました。
ダンボールカッターやガムテープを使って、大きなダンボールに窓をつけたり、繋げて大きくしたり、ドアやポストを作ったり。それぞれに、思い思いのねぐらを作りました。
日頃の工作をする顔つきとは少し違って!いつもよりも真剣です!!
中には、工作の様子と変わらない人もいて、(^_^;)
「でーきた!」と、満足そうな顔つきで見せてくれた、完成したそのねぐらは…ナントイウコトデショウ…。
この中に、どうやって寝るんだい???という小さなねぐら(^_^;)
みんなで楽しく作った事に、意義がある!!と、いうわけで(^^)その子の小さなねぐらもちゃんと活躍していました。


ねぐらでペチカの家がいっぱいになると、いつもとは雰囲気が変わり!ワクワク感も増していきました。
「早くねてみたいなぁー(^^)」と、何度も寝る練習をする人もいました。
夕飯を食べて、片付けをしたら!!
お待ちかねのキャンプファイヤーです♪
今年度最後のキャンプファイヤーなので、今回は「スペシャキャンプファイヤー」です。
何がスペシャルかと言うと!?
☆年長さん全員でトーチを繋いでの点火
☆遊びの内容が盛りだくさん♪
定番の遊びから、新しい遊びや、ねぐらキャンプバージョンの遊びや、ちょっと怖い話…などなど(^^)
今回も、歌って踊って笑って笑って!楽しいキャンプファイヤーとなりました。
満天の星空の下で、いっぱいあそんでヘトヘトになりました。
さぁ、いよいよねぐらキャンプのメインイベント!!
ダンボールの中で寝るよー。




物語のお話を読んでもらい、聞いているうちに…ほとんどの人がねてしまいました。
作ったねぐらが狭くて、結局ダンボールの外で寝る人や…ダンボールの中が暑くて、夜中に目覚めてしまった人もいて。。。
(^_^;)結局半数ぐらいの人が作ったねぐらではない場所で寝ていました(^^)