どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

10月6日、ねぐらキャンプ二日目

ねぐらで寝た人も、ねぐらじゃない所で寝た人も!
みんなよく寝ていました(^^)
明け方の起床予定時刻になっても、誰も起きてきません。
まだ日の出前なので、外も暗くてヒンヤリ肌寒いー。
電気を点けて「おはよー」と起こしてもらうと、眠い目をこすりながらムニャムニャとゆっくりダンボールから出てきました。
日の出前に起きた理由は!?
「朝風呂」です!
今年は、室賀温泉のささらの湯へいきました。

バスの中に差し込んでくる朝日が眩しいー!
ワクワクしなら、ささらの湯に到着しました。
温泉には、朝早くからたくさんのお客さんがきていましたが、他のお客さんや受付の方たちに温かく見守っていただき、心地よく温泉に入ってくることができました。
「あらー、小さい人たちがたくさん(^^)かわいいわねー」とか、「今日の温泉には、若いエキスが入ってるわぁー」と、お声をかけていただいたりもして。地域の方々との世代間交流もしてきちゃいました(^^)
たくさんの方々のご協力のもと、ゆっくり楽しく温泉に入って来れました。


さて、朝風呂に入ったら朝ごはんです!
メニューは、ホットドッグと、ゆで卵と、梨です。
みんなでホットドッグの準備をして、牛乳パックの中に入れたら焼き上げます。
外側の牛乳パックが焼けたら出来上がりー!!
「ん???」
…焦げてるね(^_^;)
焼き加減がなかなか難しいんだよねー。
おじちゃん曰く、「半分の割合で、焦げるんだよ!」
アルミホイルが二重に巻いてあった物は、それほど焦げてなかったから!焦げない方法を編み出したいものですねー。。。
子どもたちのホットドッグは、焦げ部分を取り除いて、美味しくいだだきました。
朝ごはんが終わったら、キャンプはおしまい。
帰りの集まりでは、楽しかった今回のキャンプや、5月から始まった今年度のキャンプを振り返って!
今年最初のキャンプをしめくくりました。
みんなでキャンプが出来て、楽しかったねー(^^)
立派にキャンプを終えた、立派なキャンプ組さん!
かっこよかったよーー(^-^)