どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

10月1日、毎日栗拾い

庭の栗は、毎年たくさんの栗の実を落としてくれます。
雨上がりや、風の強い日の朝は、朝から一目散に栗の木の下に集まって、せっせと栗拾い!
見つけやすい場所だけでなく、葉っぱが茂っている場所は、他の人が探していない穴場です。
みんなそれぞれに、自分だけの秘密の場所があり、栗拾いポイントを知っています。
拾った栗は、ナイフを使って皮を剥き、生のままでカリカリとかじって食べるのが、おひさまっ子のお楽しみ(^^)
今年も、リスみたいに栗をかじる子どもたちの姿を見ると、「秋だなー」と、感じます。
栗の季節も、もうすぐ終わりかなー!?