どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

サマーキャンプ 1日目!

7月30日〜8月1日!今年もサマーキャンプin湯の丸キャンプ場に行ってきました!(^^)

サマーキャンプと他のキャンプとの違いは『2泊3日を過ごすこと』『3月に卒園した小学1年生が来ること』『毎年サマーキャンプに来てくれる方や、ボランティアの方が沢山来てくれること』などです♪久しぶりの仲間たちでできるキャンプというのは、嬉しさも楽しさも格別なものです。大人も子どもも!

ボランティアの方々は、高校生や大学生のお兄さんお姉さんも多く、全力で遊んでくれます。今年はおひさま卒園生も6人来てくれ、おひさまクラブのあたたかな歴史に改めて思いを馳せることができました(^^)

*****

さて、集合場所のグラウンドでお家の人にとびっきりの「行ってきま〜す!!」をしたら、バスは出発!湯の丸キャンプ場に向かいます。

車内は、あちらこちらでお喋りに花が咲いていました🌻1年生同士も、おひさまの子と1年生も、積もる話があったようです(^^)

*****

f:id:ohisamaclubmadoka:20190802073151j:image

あっという間にキャンプ場に到着!3日間一緒に過ごすグループの仲間でグループ名を決めたら、お家の人が作ってくれたお弁当を食べました🍙キャンプ場で食べる最初のご飯です!

*****

f:id:ohisamaclubmadoka:20190802073847j:image

お腹がいっぱいになったら、木道の散策♪高山植物やトンボを見つけながらゆっくり歩きました。
f:id:ohisamaclubmadoka:20190802073840j:image

2チームに分かれて『ドン!じゃんけんぽん』(^^)盛り上がりました!

*****

f:id:ohisamaclubmadoka:20190802074356j:image

散策の後は、ゆっくり好きな遊びをしました。花いちもんめ、草ずもう、追いかけっこなどなど!
f:id:ohisamaclubmadoka:20190802074351j:image

今年は梅雨空が長引いたせいか、フィールドの隅が小さな川のようになっていました。(おじちゃんによると、これまでにない初めてのことだそうです‼︎)笹舟を流したり、石を置いて流れを変えてみたり、長靴でジャブジャブ歩いたり、人気の遊び場になりました(^o^)

*****

遊びの後はあま〜いトウモロコシとおせんべいのおやつを食べ、夕ご飯作りを始めました!

f:id:ohisamaclubmadoka:20190802075913j:image

1日目の夕ご飯のメニューは…

『カレーライス、ツナコーンサラダ、フルーツポンチ』です!

*****

f:id:ohisamaclubmadoka:20190802080214j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20190802080219j:image

キャンプ場で食べるカレーは、自分たちで作ったことや沢山遊んだことや綺麗な空気や景色や、その他沢山の“キャンプ調味料”が混ざり合い、心も身体も満たされる味!モリモリ食べました!

f:id:ohisamaclubmadoka:20190802080910j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20190802080913j:image

デザートは、しゅわしゅわフルーツポンチ!いつものキャンプはみんなで1つのボウルでサイダー噴水を楽しみますが、今回は1グループに1つ!みんな良い表情(°▽°)✨

夕食中ザーッと雨が降ってきましたが、屋根の下にいる時間で良かった!

*****

f:id:ohisamaclubmadoka:20190802081233j:image

夕食後は、明日の登山にそなえて早めに眠ります。明日も明後日も、まだまだみんなで遊べるね!

おやすみなさい🌙