どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

風穴へのお出かけ

今日は、バスに乗ってお出かけをしてきました。
行き先は、別所の森林公園の先にある『風穴(ふうけつ)』です。
真夏でも冷蔵庫の中のように冷んやり涼しい場所!!
温度計を持って、出かけて行きました。
今日の室内温度→26度
バスの中の温度→29度
。。。バスの中は、たくさん人が乗っていて…暑かったー(´ε`;)

まずは…森の中をズンズンと歩いて行きます。
小さい人は、年長さんや大人の人に手を繋いでもらって、坂道や階段を上がっていきます。
チクチクした葉っぱもあるから!気を付けてねー。

着いた着いた!
石の階段を降りて行くと、ここが風穴です。
入り口から、冷たい風が吹いてくるー(*^^*)
入り口の温度→24度
中の温度→11度!!!
。。。温度計の目盛りが急速に降りて行きました。
風穴の中では、石の壁に触れてみたり、下に敷いてある砂利の上に座ってみたり。色々な体制で涼しさを感じていました。寒いから、おしくらまんじゅうをして身体を温める人もいました(^.^)
暑い日には、ピッタリのお出かけ場所でした。